広大な花の稜線・平標山~仙ノ倉山

平標山、仙ノ倉山( 上信越)

パーティ: 1人 (道遙か さん )

天候

曇り、ガス

平標登山口

その他: 平標山登山口駐車場(600円)
キレイなトイレと靴洗い場あり

平標登山口(05:53)・・・松手山(07:25)[休憩 3分]・・・平標山(08:38)[休憩 10分]・・・仙ノ倉山(09:37)[休憩 38分]・・・平標山(10:55)[休憩 35分]・・・平標山乃家(11:55)[休憩 5分]・・・登山口(12:28)・・・平標登山口(13:16)

花の名峰・平標山へ。ハクサンイチゲが残っていてくれて嬉しい。オノエラン、ハクサンコザクラ、ヨツバシオガマが満開、チングルマは8割方が穂に変わる準備中。水滴をまとったウラジロヨウラクがとても可憐。松手山周辺はシャクナゲやツツジも。

登山口から鉄塔までが我慢の登りだが、その先は徐々に展望が開け、花も増える。ガスがなかなか抜けない天気だったが、平標の山頂で一瞬ガスが晴れ、仙ノ倉への雄大な稜線が眼前に。ここからは花畑ゾーン。

山の家経由の登山道はよく整備された階段が続いて軽快に下れる。林道歩きは単調だが沢の音が清涼感。

• 道遥かさん
    足早いですね。平標も巻機でも。私も以前はモデル行程8割以下で登れ半分で下れましたが最近はダメですね。事故、怪我には気を付けましょう。

• うめさん さん
    コメントありがとうございます。
    ガスがちの日だったのでつい早足になったかもしれません。展望を楽しみながら歩ける梅雨明けが待ち遠しいです。そうですね、怪我には気を付けましょう!