天候

その他: 到着した時間で駐車場は数台の空きといった状況でした。登山口から少し下ったところにある駐車場は止めている車もなく空いていました。

滝ノ小屋登山口(09:15)・・・滝ノ小屋(09:35)・・・河原宿小屋(10:30)・・・月山森(11:15)・・・河原宿小屋(11:50)・・・滝ノ小屋(12:40)・・・滝ノ小屋登山口(12:55)

滝の小屋を過ぎたところで最初の雪渓の登り。雪が緩く凹凸も刻まれていたので、登山靴のみで登りきれました。その後は、河原宿までの八丁坂はヨツバシオガマやウラジロヨウラクなどのお花畑がずっと続いていました。後ろを振り返ると庄内平野越しの日本海と月山が眺望できました。
河原宿から山頂を目指す場合は正面の大雪渓へと進みますが、ここを左手にルートを取りました。左手に進むとチングルマやイワイチョウのお花畑がお出迎え。途中から木道になりますが、所々雪渓に埋もれていました。
千畳が原へと下る手前の鞍部から左手の雪渓を登っていくと、月山森のピーク。ここから眺める残雪の千畳が原や御浜〜七五三掛の尾根線の眺望は見事でした。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 着替え
地図 ノート・筆記用具 カメラ 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食