金勝アルプス(岩に新名称:龍と少女)

今勝アルプス(龍王山)( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (peacetree さん )

天候

曇り、時々晴れ

その他: 12号線で道の駅こんぜの里に向かい、向かいにある林道を経て、金勝寺に向かい、さらに進むと、見晴らしの良い馬頭観音駐車場に着く。

馬頭観音駐車場(9:55)・・・白石峰(10:21)・・・耳岩(10:28)・・・水晶谷の登山口(11:15)・・・さかさ観音(11:30)・・・落ヶ滝線入り口(11:33)・・・落ヶ滝(12:15)・・・北峰縦走路・・・天狗岩(13:27)・・・耳岩(13:54)・・・白石峰(14:03)・・・龍王山山頂(14:22)・・・駐車場14:30

今まで、関西方面からの登山者だけであったが、新名神が開通し、名古屋・岐阜方面からも訪れる方が多くなった人気の山である。私にとっては庭の様な山で数十回は登っている。今回は山頂部に駐車して一旦下り、登り返すコースで歩くことにした。岩を下るコースで見晴らしの良い水晶谷で下り、落ヶ滝コースで天狗岩に登ってくる周遊コースである。林道は全てアスファルトで危険な箇所はない。
 以前から、天狗岩に迫る尾根道に多くの奇岩がある。気になっていた奇岩をもう一度確かめに行き、名称を考えることであった。
 画像の注釈に具体的な意見を書かしていただいている。岩が作り出す造形は全国でも至る所にあるがこのように艶めかしいのは、少ないのではないだろうか。登山の新名所となればよいのだが。

靴下 レインウェア 登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス
ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 医療品 行動食 テーピングテープ

竜王山

竜王山 滋賀県

奇岩の山に山岳信仰の名残を訪ねて