滝山(岡山県那岐連山)登山

滝山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (大山クガイソウ さん 、ほか1名)

天候

曇り後雨

第一駐車場

その他: 第1駐車場利用。雨予報のためか、9時でも第3駐車場が空いていました。

第一駐車場(09:10)・・・B・Cコース分岐(09:30)・・・大神岩(10:40)[休憩 15分]・・・那岐の家(11:30)・・・休憩所(11:53)[休憩 60分]・・・那岐の家(13:27)・・・大神岩(14:03)[休憩 15分]・・・B・Cコース分岐(15:00)・・・第一駐車場(15:15)

岡山県那岐連山の一つ滝山に行ってきました。天気予報は午後から雨。しかし、仕事やその他のヤボ用で、この日を逃すとしばらく山に行けないため、天気と相談しながら行ける所まで行ってみようと出発。結果は、滝山手前の休憩所までの山行となりました。

滝山のピークにも那岐山のピークにも立つことなく、ガスのため眺望もなく、登山記録としては大変中途半端なものになりますが、これも記録の一つと思いアップすることにしました。

ピークには立てませんでしたが、本人的には、雨に濡れた木々、ガスに煙る稜線、やっぱり山はいいなと感じる満足のいく山行となりました。

休憩所での昼食時、雨は小雨でしたが、3時ごろから激しくなるとの予報があったため、下山しましたが、この選択は大正解。予報通り、駐車場に着いたころにはドシャ降りの雨となりました。

第1駐車場

那岐の家分岐

滝山への縦走路

休憩所が見えてきた

休憩所。小雨の中、ここでお昼をいただきました。

休憩所から望む那岐山

那岐山

那岐山 鳥取県 岡山県

馬ノ背から日本原が一望できる神宿る山へ

那岐山 鳥取県 岡山県

展望を楽しみながら大神岩から県境の秀峰へ