車山( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (次郎 さん )

天候

その他: 車山肩

車山肩駐車場9:55~霧ヶ峰高原・ビーナスの丘散策~11:10車山登山口~11:40車山山頂12:10~12:01車山肩分岐~12:19蝶々深山12:30~12:40車山肩駐車場

2019/7/24 見頃のニッコウキスゲ霧ヶ峰のと車山1925mハイキング

車山肩の駐車場は満車状態でまつこと10数分。10時頃からビーナスの丘辺りからニッコウキスゲを見ながら1時間ほどの散策。今年は花付きが良い。鹿に食べられないように電線柵に守られている。
11時過ぎに車山山頂を目指す。11時40分に山頂到着、山頂も混み合っていた。小中学生の遠足のほか、シニアカップルも目立った。12時10分に下山開始30分ほどで駐車場に。
車山肩から少し下った所の富士見台高原のニッコウキスゲも良さそうなので上った。遠くの蓼科山を背景に間近に花を見ることができるので、こちらの散策コースがお奨めだ。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

• 次郎さん
    お久しぶりです。昨年黒部五郎岳からの下山でお世話になりました。
    その後もコンスタントに山を楽しまれておられるようですね。

私も昨年、87座目の黒部五郎以後、鳳凰山、大朝日岳、鳥海山、平ケ岳、武尊山、幌尻岳、飯豊本山、会津駒ケ岳と百名山挑戦中で、残り5座まで来ました。8月24日からは、光岳、聖岳を計画中です。

百名山を達成できれば、次郎さんのように、ゆっくりと山を楽しみたいと思っています。
    お互い事故の無いように山を楽しみましょう。
       黒部五郎岳からご一緒した米原です。

• 米原の天の川さん、お久しぶりです。百名山の残り5座とは凄いですね、頑張って達成してください。7月から奥穂を計画していますが、天候と相棒と私のスケジュールが合わず8月26日辺りになってしまいました。登頂できましたらまたアップしますのでご覧ください。