天候

その他: 高原の自然観前の駐車場

高原の自然観前のP(9:05)・・・登山口(9:20)・・・猿木峠(10:07)・・・車道出会い1(10:13)・・・車道出会い2・・・山頂(10:50~スキー場最高点~山頂11:15)・・・アンテナ(11:21)・・・登山口(11:51)・・・二川キャンプ場(12:11~20)・・・駐車場(13:25)

水口谷湿原を経由し15分登山口へ、しばらくは木漏れ日の緩やかな登りを2度沢を渡ると徐々に急登になり45分で猿木峠(臥龍山/掛頭山分岐)を掛頭山方向へ9分で車道出会い、2~3分登山口の標識より再入山、今日一番の急登を10分余りで再び車道に合流。

車道を跨ぎ再び入山(-_-;)入口から踏み後は分かるものの山頂まで藪に悩まされるも15分掛頭山山頂(三等三角点)東側に少し行けば芸北国際スキー場からの展望、ここで昼食を済ませ再び山頂経由で藪を9分鉄塔へ藪もここで終わり急坂を31分草木峠、。

草木峠から車道を二川キャンプ場を経由40分霧ケ谷湿原入口、湿原をのんびり45分散策駐車場に下山、、夕方に咲くミズオトギリが見たく移動、14:30頃に到着!時間が早く蕾(-_-;)でもよく見ると蕾の先っぽが・・・ピンク色・・・ひょっとしてもう少し待てば咲く?・・・待つこと80分咲いた\(^o^)/