戦場ヶ原ハイキング

( 関東)

パーティ: 1人 (韋駄天 さん )

天候

快晴。日光は30℃超あるも山中は日陰が多く風もあり涼しい。

地獄茶屋

その他: バイクで赤沼駐車場に駐輪。
帰りは地獄茶屋から徒歩20分ぐらいで赤沼駐車場へ。

赤沼(07:50)・・・あおき橋(08:30)・・・泉門池(08:40)・・・光徳分岐(09:00)[休憩 15分]・・・湯滝(09:35)・・・湯滝(10:12)[休憩 20分]・・・光徳分岐(10:45)・・・泉門池(10:50)・・・分岐(11:00)・・・小田代原(11:23)[休憩 25分]・・・幕張峠(12:05)・・・無名坂(12:15)・・・熊窪(12:50)[休憩 15分]・・・赤岩(13:25)・・・地獄茶屋(13:50)

戦場ヶ原、湯滝、湯滝、湯ノ湖、小田代ヶ原で充分だった。
欲張り歩きすぎてしまい、幕張峠から中禅寺湖のあたりで下半身がきつくなってきた。
戦場ヶ原は、人が多かったけれど高山方面は人が一気に少なくなる。
熊窪で見られる中禅寺湖の湖畔と周遊コースからの景色は、人気もなく静かで美しかった。
看板が多く設置されていて迷うことはないものの、無名坂から熊窪までの道のりで一か所だけ道がわかりにくいところがあった。ロープや杭を目印に進んだ。
全体的に、足元が柔らかく平坦で歩きやすい。

レインウェア 登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル