2019夏100名山巡り 美ヶ原

美ヶ原( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名 )

天候

その他: 蓼科山7合目駐車場1000→山本小屋駐車場1100到着

山本小屋駐車場(11:06)・・・美しの塔(11:21)・・・塩くれ場(11:29)・・・百曲がり園地(11:37)・・・烏帽子岩(11:54)・・・王ヶ鼻(12:33~50)・・・王ヶ頭ホテル(13:07)・・・王ヶ頭(13:11)・・・塩くれ場(13:33)・・・美しの塔(13:42)・・・山本小屋駐車場(14:00)

避暑的山歩きとして朝方に蓼科山と歩きそのまま美ヶ原に移動した、やはり猛暑ではあったが2000mの高原は涼しく風も爽やかでした。直射日光は当然痛いですが。百名山であるが一大観光地でもあるのでバスもくるしサンダル履きの人々もいたり山岳会の大人数パーティーもあり様々な人が集まって面白い光景でした。アルプス展望コースを取った為そこは登山客しかいないためスムーズに歩けた。猛暑と昼頃の時間帯もありアルプスは晴れていますが遠望は利かず雲の中であったが360度大展望を楽しめた。花々も沢山の種類が群生して感動的に多かったので楽しく歩くことが出来た。距離はあったが標高差はほとんどない為楽に歩くことが出来た。中々お勧めの山です!

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ