階上岳(林道散策・南岳・鳩岳・つくし森)-2019-09-01

階上岳( 東北)

パーティ: 1人 ( ごん 次郎 さん )

天候

その他: 階上フォレストピア前駐車場
鳥谷部上ノ山庚申塔からスタート

庚申塔(06:42)・・・電波塔・東屋(08:08)・・・大開平(08:40)・・・階上岳山頂(08:57)・・・南岳(09:19)・・・鳩岳(10:16)・・・林道起点(10:47)・・・つくし森(11:23)・・・登山口(12:46)

昨日からてんくらと睨めっこ。
残念ながら、八甲田山系、岩手山、平庭、遠島山も全部C判定。
今朝も3:30に目覚ましセットでてんくらを眺めたが昨日と同じ。
では近くの階上岳逍遥でもと思い目を閉じたら5:00まで寝ていた…

県道42号線、名川階上線は鳥谷部上ノ山地区の庚申塔からスタート。最終民家からは砂利の林道となる。
防火水そう看板を右へ進んで行くと通行止め看板あり。ここから少しの間、藪漕ぎとなる。
鉄砲水で流されたのか、深くえぐれている林道を進み、修験道コースの起点方面へとコースを微調整しながら進む。
沢を越えて廃道をしばらく歩けば修験道コース③の起点近くに出た。