快晴の兵子と烏帽子山 兵子・烏帽子山(東北)

かっちゃん さん

2019年9月7日(土)

その他:奥の姥湯温泉の駐車場ではなく、その手前にある駐車場(10台位はとめられる)に車をとめる。すぐそばに梯子があり、そこが登山口になっている。

• 天候

快晴

姥湯温泉P(6:39)・・・(7:48)大日岳(7:58)・・・(8:47)兵子(9:00)・・・(9:25)ニセ烏帽子山・・・(9:53)烏帽子山(9:58)・・・(10:25)ニセ烏帽子山・・・(10:48)兵子(11:05)・・・(11:43)大日岳(11:45)・・・(12:23)姥湯温泉P

5月7日に姥湯温泉から薬師森まで登ったので、今回は姥湯温泉から烏帽子山まで行くことにした。
 山形市内から姥湯温泉までは、距離約80km、時間約2時間、これがなかなか厳しい。特に国道13号線をそれて板谷駅から峠駅、滑川温泉そして姥湯温泉までは道幅は狭くカーブが連続し急坂もある。対向車がないことを祈り、ハンドル操作を誤らないよう、また車の故障が起きないよう願いながら、ようやく姥湯温泉まで到着した時は、本日の三分の一が終了したようだった。
 兵子新道白岩コースは、登山口から大日岳までの標高差約400メートルを勝負と定め頑張ったので、大日岳の3等三角点には約1時間10分ほどで到着した。ここまで見た花は、リンドウだけで、樹木が目を引いた。マツやブナやクロベの大木が散在する。
 大日岳から兵子までは1時間弱で着く。兵子からの展望がすばらしい。家形山・一切経山・東吾妻山・中吾妻山・東大巓・烏帽子山・ニセ烏帽子山を快晴の中、頬に風を受けながら地図で確認できた。
 兵子から烏帽子山までは、道が荒れている。倒木も1つや2つでなく、笹が登山道を覆い、道を失うのではと不安になる。烏帽子山では、東大巓・中吾妻山・谷地方面の展望は良かったが、北方面は樹木で展望は得られなかった。

姥湯駐車場。中央にある梯子が登り口
登山道沿いの大木
中奥は蔵王連峰。手前は高倉山
鎖場
左は家形山、右は兵子
中央は兵子
左は兵子、右はニセ烏帽子山
左はニセ烏帽子山、右は烏帽子山
はしご。廃道になった三階滝からの合流点
兵子から東吾妻山方面を望む
兵子から家形山を望む
兵子より。手前がニセ烏帽子山、中央が烏帽子山
中央の稜線の鞍部からやや盛り上がったところが…
兵子山頂
兵子の岩場
兵子から東大巓
大木
二種の大木が絡み合っている
姥湯駐車場から大日岳方面を見上げる。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、GPS機器、ストーブ、燃料、ライター、コッヘル

かっちゃんさんの登山記録についてコメントする

かっちゃん さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年11月27日 17時00分発表)