伊吹山 伊吹山(東海・北陸・近畿)

とく さん

伊吹登山口10:00-12:40伊吹山14:00-15:30伊吹登山口15:40-16:35近江長岡駅

百名山の伊吹山へ。登山バスで頂上直下まで行けるが、表登山道で標高差1200mを登る。入山料は300円。1合目までは林の中。1合目からはスキー場跡地を登るので、木々はなく、振り返れば琵琶湖方面の展望が開ける。さらに3合目手前で、伊吹山の山容が姿を現わす。5号目からはつづら折りで目ざす頂上と琵琶湖方面の展望を左右に見ながら、気分的に快適に歩ける。但し、コースはガレ場の連続であり、歩きやすいわけではない。頂上までは標準タイム3時間20分だが2時間40分ほどで登頂。頂上はドライブウエイからの人も多く、少し興ざめするも、頂上にも周遊コースがあり、360度の展望を楽しめる。下界は30度を超えていたと思うが、頂上は風も強く、涼しいを通り越し寒いぐらいであった。上着は必要。昼休憩も兼ね頂上に1時間20分ぐらい滞在した。下りのガレ場は滑るので注意が必要。3度ほど滑って手をついてしまった。下界に近づくにつれ徐々に暑くなるも、風は終始心地よかった。登山口まで1時間半ほどで降りてきたため、近江長岡駅行のバスまで1時間20分も待たねばならない。待つのも退屈なので、近江長岡駅まで歩いた。1時間弱ほど。歩いてよかったのは、伊吹山の全容をゆっくり見ることができたこと。伊吹山は大きく立派な山容であるが、採掘もおこなわれているのもわかり、かつて登った秩父の武甲山と重なった。

近江長岡駅から
イブキトリカブト
修験の方
伊吹山全容
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、タオル、着替え、地図(地形図・ルート図)、メモ帳・筆記用具、カメラ、健康保険証、熊鈴・熊除けスプレー、非常食、行動食、テーピングテープ