宮の谷P - 池木屋山 ピストン(尾根道)撤退1

【近】【関西】【台高】【奈百】池木屋山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (bow024518 さん )

天候

曇り後雨

その他: 宮の谷林道終点Pに駐車し、頂上ピストンを計画。宮の谷に行く途中でカーナビが国道166号線から県道28号線に入らずそのまま国道166号線を走る指示となって大幅なタイムロスをした。

宮ノ谷P8:40・・・14:10青空平14:40・・・16:47宮ノ谷P

コースは比較的良く整備されている方で、初めての池木屋山で有ったが、迷う事も無く歩けた。山ビルが気になったがディート剤のお蔭も有り、遭遇する事は無かった。
単調な登りで、出発が遅かった事に加え、なかなかの標高差も有り、予想以上に時間を要した。
青空平で昼食を取っていると霧が立ち込めて怪しい天候となった。既に14時を回っていて天候が怪しいので、頂上は断念し引き返す事にした。引き返して間もなく雨が降り出し、雨具を着て歩かざるを得なくなった。
今年、初の撤退で、ピークは又の機会にしようと思ったが、もう一度来れると言う負け惜しみで、自己満足して帰路に着いた。
宮の谷(飯高町蓮)一帯は携帯の圏外で林道終点駐
非常用電話は宮の谷入り口の橋の手前600m位に有る。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 健康保険証 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食