2019初秋 蒜山

中蒜山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (nekotugura さん 、ほか1名)

天候

曇りのち晴れ

塩釜ロッジ駐車場

その他: 塩釜ロッジの登山者用駐車場に駐車させてもらう。

塩釜ロッジ駐車場(08:40)・・・五合目・日留神社(09:35)・・・中蒜山(11:00)[休憩 30分]・・・五合目・日留神社・・・塩釜ロッジ駐車場(13:00)

3年前、左膝の怪我が治らず3合目で引き返した中蒜山に再挑戦。塩釜の駐車場に着いた時は、蒜山三座は雲を被っていた。ここの処雨にたたられることが多いので、またレインウエア着用で登るのかと少しブルー。しかし登っていくうちに雲はいなくなり、太陽が照り付けてきた。初秋と言うよりも晩夏と言ったほうが良い。9月も半ばというのに暑い!さっきまで降っていた雨の影響で黒ボコの土と苔の着いた石がよく滑る。火山なので傾斜はかなり急。なんだかんだで登るのに2時間以上もかかってしまった。頂上からの眺望は素晴らしい。下蒜山・上蒜山・蒜山盆地に日本海(大山の雄姿は残念ながら上蒜山に遮られて見えないが)。他の登山客は上蒜や下蒜への縦走路へ、稜線の気持ちいい道が見えるが健脚ではないので指をくわえて眺めるだけ。昼食後下山、少しでも滑りにくい所を探しながら慎重に下る。右膝の調子が悪い。やっと登山口に戻り登山口脇の塩釜の冷泉をいただく、冷たくて美味しい水だ!キャンプ場は三連休なのでお客で賑わっていた。中蒜山はコースタイムが往復3時間ほどとあるので、簡単そうに思えるが、とにかく滑りやすい急登にご用心。