山開き大祭期間中の石鎚登山

石鎚山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (びーと さん )

天候

その他: 登り
・ロープウェイ乗り場近くの“京屋旅館”さんの駐車場(有料)に駐車
・そこから河口(こうぐち)バス停付近の今宮登山口まで県道12号線を下る
・今宮登山道へ

下り
・西之川登山口へ
・県道12号線を700mくらい下って京屋旅館へ

せとうちバスでも行けます。

京屋旅館(08:20)・・・今宮登山口(09:00)・・・石鎚神社成就社(11:10~11:40)・・・石鎚山(弥山)山頂(13:50~15:00頃)・・・天狗岳山頂(15:00頃)・・・石鎚山成就社(16:45~17:00頃)・・・西之川登山口(18:50)・・・京屋旅館(19:10)

今宮登山道
比較的なだらか。登りやすかった。
当日は曇天で霧が濃く、スキー場付近まで登ると視界は30m以下くらいだった。

成就社~山頂
アップダウンが多い。登山道はしっかり整備されているが、木製の階段が古く、ところどころ滑る箇所もある。今回自分は、試しの鎖、一の鎖、ニノ鎖、三の鎖と全て登った。鎖場はそれぞれ崖のようなものなので体力、腕力に自信のない方は無理をされませんように。安全第一で楽しい登山を。
階段の迂回路も整備されているのでそちらを利用すると良い。

西之川登山道
急なところも所々ある。下っていると滑りやすく、ランニングシューズで登っていたので尻もちを幾度となくついた。麓まで来ると廃村のような風景。