[飯豊連峰] 裏川最大の支流矢沢

(実川)裏川 矢沢( 東北)

パーティ: 1人 (tnagaribot さん )

天候

初日:晴、2日目:晴、3日目:曇のち雨、4日目:晴

その他: 実川家住宅付近の駐車場に車を停める

14日:実川駐車場(7:50)-裏川堰堤(8:45)-要所口(10:30)-櫛ノ倉沢対岸段丘(13:00/15)-400M枝沢横断(15:50)-ブナ入ノ平(17:30)
15日:ブナ入ノ平(6:40)-下降・引き返し(7:20)-オコナイ沢横断(7:55)-裏川535M付近(10:15)-矢沢出合(11:10)-600M付近(12:05/25)-政一ノ滝(15:10)-持場沢出合(16:15)-830M付近(16:30)
16日:830M付近(6:00)-1200M付近(13:50)-1585M枝沢出合(16:30)-枝沢源頭付近(17:30)
17日:枝沢源頭付近(6:40)-1680M枝沢出合(7:00)-枝沢遡行-牛が首付近(8:45/55)-早川のつきあげ(9:45/55)-月心清水(10:50/55)-登山口(11:45)-実川駐車場(14:30)

裏川堰堤までは整備が行き届いた電力会社の点検道
裏川堰堤から櫛ノ倉沢出合までは、概ね古い山道の踏跡を辿れる
櫛ノ倉沢出合からトウガイ沢の間はほとんど踏跡を辿れず藪を歩く
トウガイ沢を過ぎるとブナ入ノ平まで踏跡がみられるが辿らなくても問題ない
矢沢は1000Mから1200M辺りまで不安定な雪渓が続き、延々と高巻いている途中で3カ所が崩落した。

詳細な記録は下記リンク先にあります

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食
テーピングテープ シュラフ シュラフカバー テントマット スリーピングマット ストーブ
燃料 ライター カップ クッカー ロープ エイト環・ATC
カラビナ 安全環付きカラビナ スリング ハンマー ピトン ハーネス