金時山(仙石~富士八景の湯) 金時山(関東)

kenken2 さん

仙石(08:30)・・・金時神社入口(08:50)[休憩 5分]・・・分岐(09:50)・・・金時山(10:10)[休憩 40分]・・・長尾山(11:25)・・・乙女峠(11:40)・・・国道(12:10)・・・富士八景の湯(12:40)

コースタイム 標準:4時間
久しぶりの山登り、当初は金時山から明神ヶ岳・明星ヶ岳を回り、宮城野の
勘太郎の湯に寄る計画をたてていたのですが、勘太郎の湯が6月に閉店して
しまったので計画を変更し、無理をしないで軽く足慣らし程度にしようと
金時山だけにしました。

小田原駅から金時神社まで行くバスの便が少ないので、桃源台行きのバスで
仙石で下車する。バスから降りて支度をして出発しようとするとGPSの地図が
上手く表示されないので再ダウンロードするなど少しタイムロス。

20分程歩いて公時神社に到着。トイレが改修工事中で仮設トイレで用を足し
公時神社で登山の安全を祈願し神社の右側から登り始める。

2時間程の山道と言う事で軽快に登って行くが意外ときつい、明神ヶ岳からの
道を合わせた先はさらに急登になり、バテバテで山頂に到着。
山頂からは少し雲がかかった富士山が現れ癒やされる。
賑わっている山頂でなんとか場所を確保し昼食休憩をする。
たっぷり休んでから乙女峠方面に下山を開始する。

金時山から少し急な下りを行くとなだらかな尾根道になり、登り返すと長尾山。
そこから先はえぐれた赤土の登山道を下って行くと休憩所と展望台のある乙女峠に。
ここからも富士山が綺麗に見える。そこからはごく普通の山道をぐんぐん下って行くと
国道に出るので渡って行くとその先からは舗装路に変わるのでさらにスピードを上げて
進むとやがて乙女駐車場に出て右に行くと目的の富士八景の湯にゴーール。

温泉で汗を流して、お決まりのお疲れ様の会をして会計に向かうと丁度御殿場に行く
送迎バスが出るところで乗せて貰いここから50分歩く予定でいたのが10分で御殿場駅
まで行け、せっかく流した汗を再びかかずに済んで超ラッキーでした。

JR御殿場線は最近ICカードが使えるようになったみたいで、御殿場から松田まで
ICカードが使えて便利になりました。(御殿場線はTOICAエリアで首都圏のSUICA
エリアとを跨いでは使えないみたいなので注意が必要です)

小田原駅東口④乗り場から桃源台行きに乗る
公時神社で登山の安全を祈願し
仮設トイレで用を足し
登山道を行くと
金時手鞠石
さらに登ると大涌谷が見えてくる
金時山からはお決まりの富士山
下って行くと
さらに進むと
ゴールの富士八景の湯で
おつかれ様でした
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、修理用具、健康保険証、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、行動食、テーピングテープ、GPS機器、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル、カトラリー・武器

kenken2さんの登山記録についてコメントする