【コピー】秋田市 太平山(旭又~御手洗折り返し)リハビリトレッキング

太平山( 東北)

パーティ: 1人 (アッキー さん )

天候

晴れ 暑~い一日

その他: 自宅から旭又迄

旭又(9:45)…御手洗(12:15)…旭又(14:00)  休憩25分

地元のシンボル太平山(1,170m)に行って来ました。
昨夜半の雨で、当初は行く気もなく、ユルユルしていたのですが、青空が見え始めるとウズウズ。
8:30頃出発、登山口(280m)着9:30頃 とりあえず支度をし登山口を見ると、なんと渓流にあるはずの橋が無いではありませんか。
あわてて15分ほど探索すると、新しいトイレ脇に『う回路』の表示を発見、慌てて身支度をして登って来ました。
登っている途中、カメラのSDが満杯、スマホを探したら車に忘れに気付きました。
しかも12時でも山頂に届かず御手洗(840m)12:15で断念、食事もせず即引き返しました。
この山は、登山口付近の渓流を過ぎて少し歩くと、急登が始まり、標高が低い山だけど、ピークまでは一気に登る山なのでキツイ。
また 山頂神社が見えるころから視界が広がるが、その前は木々の間を縫う登山道でキツイ事を紛らわせる事が出来ない、それが欠点かな。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ