奈良県立野外活動センター - 都介野岳 周回ハイキング

【奈百】都介野岳 都祁山口神社( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 10人 (bow024518 さん 、ほか9名 )

天候

晴れ後雨

その他: 野外活動センターPに駐車。(利用申請を行えば、駐車可能。利用目的は、都祁山口神社と都介野岳ハイキングで可)

野外活動センター(8:55)・・・(0:30)都祁山口神社(10:45)・・・(11:20)都介野岳山頂(1230)・・・(13:45)野外活動センター

こども達の夏キャンプ行事の一環で夏山登山(ハイキング)を行うのでしんがりを務めた。
コースは全体とも良く整備されているが、野外活動センターから都祁山口神社迄は険しいコースは無いが、山中に山仕事用作業道が多く、注意しなければ予期しない道に入り込み時間ロスの要因になる。
その他、都介野岳からの下りで林道手前の斜面はなかなか斜度が有る。
急な下りを降り、林道に出ると同時に雨が降り出し、まもなく激しい降りになった。
本来はこの後、都祁吐山城址に登り、その後野外活動センターに戻る計画であったが雨が酷いので、吐山城址をパスして野外活動センターに戻る事を決定した。
ここからは、野外活動センターまでは直ぐなので雨具を取り出すのも面倒なので濡れて歩く事を決定した。クールダウンには丁度良かった。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ