天候

猪苗代スキー場

その他: 猪苗代スキー場登山口

猪苗代スキー場(08:00)・・・一合目(天ノ庭)(08:49)・・・沼ノ平(09:31)・・・分岐(10:13)・・・弘法清水(10:34)・・・分岐(10:44)・・・沼ノ平(11:12)・・・一合目(天ノ庭)(11:40)・・・猪苗代スキー場(12:15)

12日のゲレンデ逆走マラソンが台風の為中止になり、悲しすぎるので、登山口を会場の猪苗代スキー場のある、猪苗代登山口を選んだ。
スキー場を登り切るまで時間がかかるので、ゲレンデ直登の方が良いと思う(草が刈り払いされていれば)。
台風の影響で、川上登山口が崩落箇所があるようで、立ち入らないようにとの看板有り。
その他、水の流れた跡はあるが、台風の大きな被害は無いようだ。
静かなコースだったが、弘法清水から山頂には沢山の登山者が居て、急に賑やかになった。
天気も良く、最高のパノラマで、物凄い雲海も見れてきれいだった。
期待していた紅葉はさほどでもなく、多分台風で葉がちてしまったのかもしれない(いつもならこの時期もっときれい)。
下山は、ゲレンデの頂上から一人ゲレンデ逆走マラソンで、ノンストップで走り降り、11分で下る(登りは45分だった)

登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
地図 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品