天候

その他: 車山肩の駐車場へ。

車山肩(14:00)・・・車山(14:45)・・・休憩15分・・・車山(15:00)・・・車山肩(15:30)

先週末に外食したモノに当たって食中毒になり、連れ共々寝込んでしまった…。まだ本調子ではなかったが、せっかくの秋晴れの一日だったので、午後になって車山で軽くウォーミングアップすることに。
日が射していても車山肩あたりで気温は13度くらい。15時30分頃には10度まで下がっていた。今年は季節の変化が遅れ気味とはいえ、やはり山は晩秋の気配。
白樺湖から車山高原一帯は一面のススキ野原。日が当たりススキの穂がキラキラ輝いて、ドライブするだけでも目の保養になる。白樺湖の周辺や北八ヶ岳の山麓の森は、今が紅葉の最盛期。遠くに見える北アルプスの峰のいくつかは、薄ら雪化粧していた。車山湿原の草紅葉も美しい。
晩秋と初冬の雰囲気を存分に味わいながら、短時間ながら高原の散策を楽しめた。

八島湿原と北アルプス。北アルプスは雪化粧が始まりました。

平日ですが、そこそこの人出でした

八ヶ岳山麓の紅葉が綺麗です。

この後、赤岳や阿弥陀岳も見えました。

浅間山等、上信越の山も見えていました

車山湿原から見る車山の山肌もキレイです。