天候

雲一つない快晴

山本小屋駐車場(10:10)・・・美しの塔(10:20)・・・塩くれ場(10:30)・・・百曲がり園地(10:40-55)・・・烏帽子岩(11:05-11:10)・・・王ヶ鼻(11:50-12:10)・・・王ヶ頭ホテル(12:35)・・・王ヶ頭(12:37-43)・・・塩くれ場(13:10)・・・美しの塔(13:15)・・・山本小屋駐車場(13:23)

美しい景色が見渡せる最高の場所という意味の美ヶ原を堪能した。今までの山々で、”絶景”だの”最高”だのと感激してきたが、ほぼ360度の山々が丸一日雲がかからず見え素晴らしい1日だった。
 山本小屋から美しの塔までの牧場越しに 右に雲海の上にきれいに槍・穂高の北アルプスが見えて、左にはきれいに八ヶ岳と南アルプスが見える。歩を進めると、編笠の横に富士山が見え始める。この時、王ヶ頭に着くまでには雲かかるかもと写真を撮りまくる。百曲がり園地を望む岩の上は、南アルプス・木曽駒山系、御嶽・乗鞍とまるで絵葉書のようにきれいに見え、みんなではしゃぎまわる。位置的に富士山より高く見える北岳を挟んで甲斐駒と間ノ岳が並ぶ山容はかっこいい!!御嶽もかっこいい。乗鞍もいいね 等と勝手な感想をひとしきり仲間でいいあう。王ヶ鼻の先に、穂高・槍もくっきり。さらに烏帽子岩でもより近くなった北アルプス。岩の下をのぞき込むと怖い。アルプス展望コースとの名の通り!! 王ヶ鼻はさらに近くなった(お向かい)北アルプスが堪能できた。今日は山の並びをしっかり覚えることができる。槍の前に大好きな常念がきれいな三角錐で見えるのにまたまた感動。雄山・劒と望遠を駆使しなくても見えるのにまた感動。ずーっと眺めていたい!!あまりの絶景に、水もおやつも食べるのを忘れ、気が付いたらお昼を当に回っていた。後ろ髪を引かれる思いで、帰ってきた。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール