天候

晴れ 少し風あり

その他: 碓氷峠鉄道文化むら駐車場に止め、文化むらを見学後にハイキング

アプトの道入口(12:30)・・・丸山変電所(12:52)・・・峠の湯(13:07)・・・碓氷湖(13:20)・・・めがね橋(13:33-42)・・・旧熊の平駅(14:03-14)・・・めがね橋(14:39-47)・・・碓氷湖(15:03)・・・峠の湯(15:18-21)・・・丸山変電所(15:37)・・・アプトの道入口(16:03)

群馬県太田市に向かう途中に、碓氷峠鉄道文化むら に立ち寄った。碓氷峠といえは急勾配の信越線と駅弁 峠の釜めし で有名だ。その急勾配を登ったアプト式の線路跡がハイキングコースになっている。その途中には、明治時代に造られた変電所跡や煉瓦造りの橋梁、トンネルなどが近代化遺産として保存されている。
それらの遺産を見ながら、片道6㎞の坂道を往復した。
歩いてみると、鉄道にとって傾斜がとんでもなく急勾配だったことがよくわかる‼️ 明治時代に 富国強兵 のために短期間で鉄路を通した人々の労苦は大変なことだったに違いない。
鉄道遺産と色づいた木々を見ながらの3時間半、感慨深いウォーキングとなった。

さのすき管理人さんの登山記録