北温泉から三本槍岳…雪で登頂断念

三本槍岳( 関東)

パーティ: 10人 (エベラスティン さん 、ほか9名)

天候

雪のち曇り、強風。

その他: 那須高原SAのETC出口から北温泉の駐車場へ。広々として展望台もついた駐車場。

北温泉(07:30)・・・ロープウェイ遊歩道北分岐(08:58)・・・中ノ大倉尾根分岐(10:18)・・・ロープウェイ遊歩道北分岐(11:30)・・・北温泉(12:30)

自己5時間

北温泉の立派な駐車場に車を停めて、登山の準備。「那須岳頂上で最高気温2度、風速22m」という天気予報がお知らせメールで来ていたし、山の上の方が雪で白くなっていたので、しっかり厚めのウインドブレーカーを着た。軽アイゼンも取り出しやすいところに入れて登山開始。
 展望台の脇から崖沿いのコンクリ道を下っていく。北温泉の玄関前から温泉プールの脇の道に入り、温泉プールをぐるっと回った向こう側から本格的な登山がスタート。深い谷底にある温泉なので、山に登るということは「渓谷の崖を登る」という意味である。粘土質の土の上に落ち葉が大量に積もっており転倒しやすい山道のため、8割がた階段が整備されている。
 崖を登りきったところからは穏やかな上り坂が続く。途中ロープウェイ客用の散策路を兼ねた道になり、樹名板がつけられている木も多い。登り始めは霧雨だった雨もこの辺りでは雪に変わり、ロープウェイへの分岐部あたりから積雪が見られた。
 標高が上がるにつれて火山礫が増え、その上に金網を張って階段状にした道に変化。ふわふわパウダースノーなので軽アイゼンは使わなかったが、多分金網に刃が引っかかって歩きにくいと思われる。実際ストックは何回も金網に引っかかって、どこに突けばいいかをずっと考えながら登る感じだった。
 徐々に風が強くなって来ていて「だいぶ風が強くなってきましたね〜アハハ〜〜」なんて会話をしていたら、中ノ大倉尾根分岐の少し手前の大きく右にカーブしたところで突然台風並みの強風!!雪が5cmくらい積もっている上に初心者もいるグループだったため、ここで登頂を断念した。下り途中でお会いした三本槍岳登頂3回目という男性二人連れと帰り際にお話ししたところ、「そこを通り過ぎて少し窪地になったところで風が弱まるんですけど、我々もその先は無理でしたw」とおっしゃっていたので、この日は残念ながらだいぶハードモードだったよう。実際その後風が弱まることはなく、これは無理だわ、と納得しての下山だった。
 下りは行きと同じ道で歩きやすいが、ふわふわ落ち葉の下に雪解け水と粘土質のヌルッとした土が隠れているところが多数あり、ストックで落ち葉の下を探りながら慎重に下った。北温泉に到着して汗を流して猫と遊んだ後帰宅の途についた。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 ツエルト
健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ