寝釈迦・賽の河原 袈裟丸山(関東)

KEI さん

2019年12月28日(土)

その他:塔ノ沢林道の分岐にある休憩所前に止めさせて頂きました。登山口の手前に駐車場があり、トイレ(ペーパーあり)もある

• 天候

[2019年12月28日(土)の雨雲の位置を確認する]

塔ノ沢林道分岐(09:15)・・・(09:27)般若の滝(09:30)・・・(09:34)登山道入口(09:36)・・・(09:43)林道終点・・・(10:28)寝釈迦(10:34)・・・(11:49)賽の河原避難小屋(12:01)・・・(12:08)賽の河原(12:11)・・・(12:13)展望台(12:32)・・・(12:35)賽の河原(12:36)・・・(12:43)避難小屋・・・(13:23)寝釈迦(13:41)・・・(14:16林道終点・・・(14:22)登山道入口(14:22)・・・(14:40)塔ノ沢林道分岐

今回は鼻曲山・角落山を予定していたが、霧積ダムから先が通行止め、西側の軽井沢と北側の川浦は積雪でノーマルタイヤでは入れず、結局群馬を横断して袈裟丸山へ。林道も上の方は積雪・凍結があり、塔ノ沢ルートで上を目指す。寝釈迦まではテープや小さなケルンが至る所にあり、道はわかりやすい。その先は積雪でわかりにくく、踏み跡も途中からなくなった。避難小屋の手前辺りから階段が始まり、上の方に小屋が見えてくる。水場はないので小屋の下の沢で給水するしかないが、水源から近そうだ。避難小屋は2棟あり、古い方は寝泊まりできるが、トタン張りの壁には隙間が多く、明り取りもない。新しい方は窓もあり綺麗だが、一時避難用だ。賽の河原は広く明るいが、すぐ先の展望台の方が眺めが良く、休憩するならこちらの方がいい。
スタートが遅かったので今回はここまでだったが、急登もなく登りやすいコースだ。

登山口までの途中に般若の滝がある
登山口の手前の駐車場
登山口。左右に林道が続いている。右の林道を行く
林道の終点も広い
林道終点から橋を渡って登山開始
大きな岩がゴロゴロしている登山道
橋の手前に鈴がぶら下がっていた
岩の下で左折し寝釈迦方面へ
階段が出てくると寝釈迦は近い
寝釈迦の下
石段を少し昇ると石仏がある
岩の上に上ると半分雪に埋もれたお釈迦様が寝て…
寝釈迦の下にベンチがある。ここでアイゼン装着
寝釈迦と賽の河原の中間。寝釈迦まで無数にあった…
石伝いに沢を渡る箇所がいくつもある
雪に埋もれ道がわかりにくくなっているが、沢の対…
この案内看板が3ヶ所くらいある
賽の河原避難小屋
新しい方の小屋は寝るスペースは一人分。しかし内…
古い小屋は窓がなく汚いが6~7人寝られる
傾いたトイレは中も壊れていて使えない
小屋の先からまた階段が始まる
枝にも雪が積もってイイ感じ
広々とした賽の河原
賽の河原からすぐの展望台
展望台の下にベンチがある
展望台から赤城山.雪雲に覆われて見えない
展望台から袈裟丸山
展望台から二子山方面
袈裟丸山方面アップ
展望台を下り、来た道を戻る
再び賽の河原
避難小屋には宿泊客が一人いた。白根山へ行くそうだ
寝釈迦のある大きな岩の上に老夫婦がいた
寝釈迦の沢の対岸に法輪塔と呼ばれる岩がそそり…
雪が融けて寝釈迦の全身が拝めた
寝釈迦から南の方が開けている
林道終点になかなかの滝があった。来た時は岩の蔭…
登山口。ここから先はアスファルトの道を下る

KEIさんの登山記録についてコメントする

KEI さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年7月14日 11時00分発表)
NEW 「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ
「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ finetrackのテント「カミナドーム2」。登山ガイドの菅野由起子さんが、軽さ、コンパクトさ、強度、居住性などをチェッ...
NEW 後ろが長い傘をチェック!【山MONO語り】
後ろが長い傘をチェック!【山MONO語り】 高橋庄太郎さんの連載は、ユーロシルムの「後ろが長い軽量傘」を雨の中で。ザックを覆うような構造や使用感のレポート
NEW 山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】
山道具の買い方・選び方はプロに訊け
山道具の買い方・選び方はプロに訊け 数ある登山道具の中から、自分にピッタリの用具を選ぶには? 登山用具を知り尽くしたプロショップのスタッフが、そのツボを説明...
登山ボディをしっかり作ってから山へ!
登山ボディをしっかり作ってから山へ! 登山自粛、自宅待機で、すっかり鈍ってしまった身体を、チェック&メンテナンスしたから山へ向かいましょう!