寝釈迦・賽の河原

袈裟丸山( 関東)

パーティ: 1人 (KEI さん )

天候

その他: 塔ノ沢林道の分岐にある休憩所前に止めさせて頂きました。登山口の手前に駐車場があり、トイレ(ペーパーあり)もある

塔ノ沢林道分岐(09:15)・・・(09:27)般若の滝(09:30)・・・(09:34)登山道入口(09:36)・・・(09:43)林道終点・・・(10:28)寝釈迦(10:34)・・・(11:49)賽の河原避難小屋(12:01)・・・(12:08)賽の河原(12:11)・・・(12:13)展望台(12:32)・・・(12:35)賽の河原(12:36)・・・(12:43)避難小屋・・・(13:23)寝釈迦(13:41)・・・(14:16林道終点・・・(14:22)登山道入口(14:22)・・・(14:40)塔ノ沢林道分岐

今回は鼻曲山・角落山を予定していたが、霧積ダムから先が通行止め、西側の軽井沢と北側の川浦は積雪でノーマルタイヤでは入れず、結局群馬を横断して袈裟丸山へ。林道も上の方は積雪・凍結があり、塔ノ沢ルートで上を目指す。寝釈迦まではテープや小さなケルンが至る所にあり、道はわかりやすい。その先は積雪でわかりにくく、踏み跡も途中からなくなった。避難小屋の手前辺りから階段が始まり、上の方に小屋が見えてくる。水場はないので小屋の下の沢で給水するしかないが、水源から近そうだ。避難小屋は2棟あり、古い方は寝泊まりできるが、トタン張りの壁には隙間が多く、明り取りもない。新しい方は窓もあり綺麗だが、一時避難用だ。賽の河原は広く明るいが、すぐ先の展望台の方が眺めが良く、休憩するならこちらの方がいい。
スタートが遅かったので今回はここまでだったが、急登もなく登りやすいコースだ。