美ヶ原(山本小屋~王ヶ頭)

王ヶ頭( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (koharu29 さん 、ほか1名)

天候

その他: 山本小屋(ふるさと館)まで車で上がれる

山本小屋(12:40)・・・王ヶ頭(14:15)・・・休憩15分・・・山本小屋(15:10)

午前中に諏訪大社で初詣をして、午後から美ヶ原へ。アルプス展望コースで景色を眺めながら王ヶ頭までの散策を計画した。
事前に王ヶ頭ホテルのHPで積雪状況を確認したところ、さほど雪は深くない様子だったので、スノーシューはお預け。滑り止めも着けなかったが、特に問題なし。
風は少し強めに吹いていたので顔だけが冷たかった。ただ晴れて日差しがあったので、それほどの寒さは感じずにアルプス展望コースの散歩を楽しんだ。八ヶ岳、富士山、南アルプスの雪化粧した美しい姿と、雪原と青空のコントラストは冬だけの美しさ。北西側の山は荒れているらしく、北アルプスと中央アルプスには雲がかかっていたが、北アルプスの一部や浅間山等の上信越の山々、麓の街並みはくっきりと鮮やかだった。
王ヶ頭ホテルで一休み。ホテルの入口に立派なトトロの雪像があって、思わず写真をパシャリ。お正月らしい飾りを見て、新年の始まりを改めて感じることができた。

北アルプスも少しだけ…

踏み固められているため、割と歩きやすいです

良い景色の中、快適な散歩です

松本の街並みもくっきり(^^♪

アルプス展望コースも雪は少ないです

南アルプス

今は滑り止めがなくても歩けますが、もう少し雪が降ったら滑り止めが必要かと。

浅間山までよく見えています

富士山

八ヶ岳もキレイでした

トトロ!あけましておめでとうございます!

もう少し雪が深くなればスノーシューも楽しそうです

終始ご機嫌でしたが、帰り際につかまらなくて大変でした。周りの皆さんにはご迷惑を…

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 腕時計 カメラ ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食 行動食 テーピングテープ
アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴