大師山~白滝山

大師山~白滝山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (まっちゃん さん 、ほか1名)

天候

曇り時々晴れ

その他: 岸根集会所に駐車(トイレ有り)

集会所(8:40)・・・登山口(8:56)・・・大師山(9:47~51)・・・千人崩れ(10:39~11:02往復)・・・雨乞い岩・・・白滝山(11:13~54)・・・駐車場(12:44)

今日は岩国市美和町根岸にある白滝山~大師山を逆コースで周回しました。

8:40根岸集会所を出発、車道を1,0km余り歩くと鉄製の階段がありここが大師山登山口(標識も有ります)ここから登り始め20分目の前に巨石が現れ回り込むとくぐり岩、ここから登山道も急登に変わる、登山口から急登を33分大師山山頂、展望や最高!前回登った三倉岳・大峰山・遠くの吉和冠山は雲に覆われ見えない!

9:48大師山で一息入れウサギ岩、所々の巨石からの展望を楽しみ日本庭園をへて鞍部、グランド分岐より登り返し白滝城跡をへて千人崩れに往復(23分)雨乞い岩、白滝山山頂へ。

11:15~54山頂で休憩後雨乞い岩・五頭岩・アザラシ岩・入道岩に巨岩の造形を楽しみ45分根岸集会所に下山。