天候

その他: マイカーで乙女駐車場(無料)まで行き、そこから登りました。

乙女駐車場(8:40)-乙女森林公園入口(8:41)-乙女峠(9:34)-長尾山(9:54)-金時山(10:32)-金太郎茶屋で昼食-足柄駅へ下山開始(11:00)-猪鼻砦跡(11:18)-竹之下稲子場(11:30)-夕日の滝分岐(11:32)-金時林道入口(11:43)-足柄峠(11:53)-足柄城跡(11:57)-足柄古道(虎子石ルート入口)(12:11)-虎御前入口(12:27)-銚子ヶ淵(12:43)-嶽之下宮奥宮(12:49)-足柄駅(12:59)

マイカーで乙女駐車場まで行き乙女森林公園第2キャンプ場を通って乙女峠へ向かい、金時山頂上を目指しました。
駐車場での気温は2℃でしたが乙女峠近くでは汗をかきウインドブレーカーを脱ぎました。
天気が良く駐車場、乙女峠、金時山頂上と綺麗に富士山が見えました。
山頂の金太郎茶屋で名物の「まさカリーうどん」を食べました♪
山頂からは足柄峠を通りJR足柄駅を目指しましたが予定していた足柄古道は昨年秋の台風の影響のためか通行止めになっていました。迂回して足柄古道(虎子石ルート)を通り足柄駅に到着しました。
山頂からは急な下りの階段が続きます。鳥居をくぐりと緩やかな林道を歩き舗装道路に出て足柄峠に到達します。登山というより遠足のような雰囲気です。足柄古道の入口だと思いますが全面通行止のバリケードがあり虎子石ルートの入口から林道に出て足柄駅に向かいました。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー 行動食