迷走の明神山

明神山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (K-TAN さん )

天候

10:55 明神山
11:47 王寺方面へ下山、迷走をする
13:32 王寺駅

4時間20分 13.2Km ダイトレ縦走 関屋~明神山~信貴山~高安山 16kmを目指したが、前半だけでリタイヤした。
近鉄電車で関屋駅へ、近鉄難波から鶴嘴で乗り換えて、奈良方面に向かう予定が、うっかり乗り過ごしてしまった。
大和寺快速に乗ったので、生駒までノンストップ、生駒から布施に戻り、関屋方面に向かう
8:20関屋が9時10分まで出遅れてしまった。なんかいやな感じ
駅を出てすぐまた、迷ってしまった。目的の登山口も無く、大きく迂回して登ることになってしまったが、何とか稜線に出た後は、明神山まで一直線
明神山からの下山は舗装された林道になっていたので、途中分岐があったが、GPSがうまく受信できず、そのまま進むことにした
これがあとあと、大きな敗因となる。街に降りて、三郷駅方面とは異なる方面に下っている事に気が付いたので、途中でで三郷方面に抜けようと進路を変えたが、どこにも抜け道が無く、とうとう元の道に戻ってしまった。
公園で昼飯を食べて、考えたが、もう信貴山へ登る気力もなく、王寺駅で帰ることにした。

関屋駅

川を渡って登山口を目指す

計画した場所に登山口が無い・・ここだと思った場所は小さな川になっていて藪に覆われ絵いる・・・ガビーン!、仕方ないから
そのまま先に進んで別の登山口を見つけた

怪しい道だ

怪しい道をしばらく進むと、計画した道に合流、どこから上がってくるんだろう・・・と地形図を良く眺めると、登山口と考えた場所よりずっと南に道が伸びていることが分かった。計画ミスだな

なんとなく怪しい道なので心配していたが、明神山の道標があったので、一安心

歩きやすい道が続く、気持ちが良い

稜線に出ると、空が開けている

天気もいい

途中1ケ所、道を間違えそうになったところがあるが、地図をよく見て、左方向に進むと、10分程で、公園に到着する

20M程ここを登る

登ると広場になっていて、展望台がある

取りあえず、撮っておく

信貴山が見える

腹減ったので、おやつのおにぎり、景色にかんぱーい

記念撮影

下山する、下山道の途中で、三郷駅へ降りるはずが、道が無かったので、うっかりそのまままっすぐ王寺方面へ降りてしまった。ここから三郷駅に行こうとしたけど、どこにも降り口が無く、大きく1周して、元の道に戻ってしまった。ここで、時間切れ、仕方ないので、信貴山へ登るのを諦めて、王寺駅に向かうことにした。