【阿讃縦走路】曼陀峠から高丸山

高丸山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (スイトン さん )

天候

はれ

その他: 曼陀峠(旧道)に駐車

曼陀峠(9:20)…五郷越(10:20)…石砂(10:50)…高丸山(10:55/11:00)…石砂(11:20)…五郷越(11:50/12/15)…海老済(13:05/13/15)…曼陀峠(13:40)

阿讃縦走路をすべて歩くという、目標の一環で今回は観音寺市の曼陀峠から高丸山までを歩いた。
天気は上々、絶好の山歩き日和。
曼陀峠の道路わきに車を止め、阿讃縦走路に入る。道は明瞭で、阿讃縦走路の看板もあるので迷う事はない。
ただ、小ピークの巻き道は結構歩きにくいので要注意。
1時間ほどで、森林管理道が横切る五郷越に。休憩には良い場所。東を振り返ると雲辺寺山がよく見える。
ここからは急登もあるルートだが30分ほどで三角点のある石砂に、さらに10分ほどで高丸山に到着。
これで、昨年歩いた金見山からのルートと繋がった。
帰路は、五郷越で昼食を摂り、往路に寄れなかった香川・徳島・愛媛の三県境が交わるピーク「海老済」によってみた。
歩きやすい良いルートだった。