天候

雨時々雪

その他: 新逗子駅9:17---(京急バス)---9:26森戸神社バス停

森戸神社バス停9:33……9:38森戸神社……10:19大峰山……10:55しおさい公園(昼食)12:50……13:10小磯……13:40子産石バス停

午後には雨が止むと思っていたのに、雪になり横殴りの風が吹き、どんどん気温が下がったので、途中で中止して子産石のバス停から帰ることにしました。途中で寄った葉山せせらぎ公園はこんな日にはとてもありがたく、雨宿りのつもりがとてもゆっくりと過ごすことになりました。まず、一景庵の鉄釜で沸かしたお湯がとてもおいしかった。しおさい博物館の展示が葉山の海にこれほど多種多様な生物がいたのかと驚かされる内容でした。庭園は旧御用邸の付属邸だった趣のある日本庭園です。また、無料休憩所の潮見亭は暖房も効いていて、湯茶の設備もあってゆったりとお弁当を食べることができました。晴れていれば葉山公園で食事の予定でしたが、入館料300円で素晴らしい施設なので、是非葉山せせらぎ公園の利用をお勧めします。