20200119_高宕山(石射太郎山登山口周回

高宕山( 関東)

パーティ: 3人 (リンサン さん 、ほか2名)

天候

その他: 君津IC
石射太郎山登山口駐車場:到着時に登山者1台、登山道等整備のボランティアの方の車が1台。下山時は満車(十数台)。

<実際>
石射太郎登山口08:07 - 石射太郎山08:23 - 樅の木テラス09:34(休憩10分) - 高宕観音09:16(休憩10分) - 高宕山頂下分岐 - 高宕山09:35(休憩30分) - 高宕山頂下分岐 - 高宕大滝10:55 - 石射太郎登山口11:38
<計画>
石射太郎登山口08:30 - 石射太郎山08:45 - 樅の木テラス09:00 - 高宕観音09:35 - 高宕山頂下分岐 - 高宕山10:00 - 高宕山頂下分岐 - 高宕大滝10:45 - 石射太郎登山口12:00

君津の湯:0439-57-2641
君津市外箕輪154

セブン君津糸川店:0439-37-3586
君津市糸川1044-1

2020年の初山行として、低山ハイキング。
登山口から左回り(石射太郎山-高宕山-高宕大滝)で正解だった。登山口から石射太郎山までが急登で、そこからはおおむね尾根道であったが、最後に高宕観音への階段と高宕山直下がロープや梯子(鎖あり)道であった(昨日の雪が残っていた)。
高宕山頂からはほぼ360°が展望でき、特に南から西側が開け、房総の山や富士山が展望できた。
高宕山から大滝までの高宕大滝コースの登山道は急な下り道で、石が階段状になっている道が連続し、右回りであったら心が萎えそうな道だと感じた。なお、登山道が崩落した箇所が1か所あり、下りは何とか降りられたが、上りは足場が緩く、上りはかなり難儀をするものと思われた。
大滝から駐車場までは、林道高宕線をたらたら歩くと思っていたら、意に反し、いたる所で道が崩落し、倒木や石を乗り越えて歩く道であった。