アヤメ平&尾瀬ヶ原&尾瀬沼(鳩待峠~大清水)

尾瀬( 関東)

パーティ: 1人 (赤月夜 さん )

天候

1日目高曇り 2日目晴れ

鳩待峠   大清水

その他: 戸倉の駐車場に駐車
行きは朝イチの鳩待峠行き乗り合いタクシーで鳩待峠

帰りは大清水から戸倉まで路線バス

計画
【1日目】6h45min 17.0㎞
 鳩待峠(06:00)・・・横田代(07:20)・・・アヤメ平(08:10)・・・富士見小屋・・・富士見峠(08:30)・・・昼場(9:50)・・・(急坂)・・・見晴(下田代十字路)(10:50)・・・東電小屋分岐(11:05)・・・東電小屋(11:25)・・・ヨッピ吊橋(11:45)・・・牛首分岐(尾瀬ヶ原三又)(12:35)・・・竜宮十字路(13:15)・・・見晴(下田代十字路)(13:45、泊)

【2日目】5h55min 13.0㎞
見晴(下田代十字路)(05:00)・・・見晴新道分岐(05:15)・・・白砂峠(06:45)・・・沼尻(07:10)・・・南岸分岐(07:55)・・・(木道)・・・三平下(08:25)・・・三平峠(尾瀬峠)(08:45)・・・一ノ瀬(09:45)・・・(林道)・・・大清水(10:45)

実際
【1日目】5h23min
鳩待峠(05:12)・・・横田代(06:05)・・・中原山(6:38)・・・アヤメ平(06:52)・・・富士見小屋・・・富士見峠(07:09)[休憩 4分]・・・昼場・・・(急坂)・・・見晴(下田代十字路)(09:15)[休憩 30分]・・・東電小屋分岐(10:07)・・・東電小屋(10:22)・・・ヨッピ吊橋(10:50)・・・牛首分岐(尾瀬ヶ原三又)(11:16)[休憩 88分]・・・竜宮十字路(13:05)・・・見晴(下田代十字路)(13:27)

【2日目】4h
見晴(下田代十字路)(05:22)・・・見晴新道分岐(05:34)・・・白砂峠(06:20)・・・沼尻(6:42)・・・南岸分岐・・・(木道)・・・三平下(07:39)[休憩 29分]・・・三平峠(尾瀬峠)(08:21)・・・一ノ瀬(09:09)[休憩 9分]・・・(林道)・・・大清水(10:00)

標準12時間

・翌週燧ヶ岳の予定なので、トレーニングでテントを背負って尾瀬縦走

★良かった点
・鳩待峠からアヤメ平はそんなに高低差がないので朝イチの体を慣らすにはちょうどよい
・アヤメ平からの燧ケ岳の眺めが抜群に良い
・ブナ林の緑がきれい。タテヤマリンドウ、キンポウゲ、ワタスゲ等のいろんな花が咲いていた。ミツバオウレンもきれい。
・尾瀬ヶ原から見た燧ヶ岳が特に男性的でかっこいい。
・尾瀬ヶ原を歩いていたら、「広くて飽きる・・・」という声が後方から聞こえたが、尾瀬は山あり沢あり森あり花ありなので、目的をもって歩くといろんな組み合わせができる
・見晴のテント場は整地されていてテントが張りやすかった
・整備が行き届いているルートなのでテント一発目の肩慣らしにはよい
・尾瀬沼が風がなく湖面がまさしく鏡だった(今までこの山行だけ・・・)

★うーんだった点、改善点
・とにかく人が多い
・見晴のテント場は利用者が多く、早めにテントを設営した方がよい

★立ち寄り箇所
・村の駅かたしな(カレーうどんと山菜天ぷら・天ぷらは行者ニンニクの葉と花、クレソン、アスパラ、こしあぶら。全て超特大)