雪のない尖山(山の会)

尖山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 9人 (at Sushi さん 、ほか8名)

天候

薄曇り

その他:  立山アルペン村の向かいの駐車場を利用。

駐車場出発(9:00)・・・・夏椿峠(9:40)・・・・山頂・休憩昼食(10:35~11:40)・・・・登山口(12:15)・・・・駐車場・解散(13:10)

天候もよく、市街地からほど近い手頃な低山ということで、登山する人が多く、たくさんの人たちと行き違い、山頂にもたくさんの人がいた。我々は、山の会の仲間で、総勢29名。
 この季節、山は雪に覆われているはずで、かんじき登山の予定だったが、全く雪はなく、かんじきの体験ができなかったのが残念だった。
 山頂から見える立山連峰、立山や大日岳は、さすがに真っ白だが、弥陀ヶ原が真っ白とは言いがたい感じなのが、まさしく異常気象という感じで不気味だった。
 登山道は、よく整備されている。

尖山

尖山

尖山 富山県

山頂で遺跡が発掘された円錐形の不思議な山