奥日光 庵滝の氷瀑

庵滝( 関東)

パーティ: 1人 (ヒビヤス さん )

天候

晴れ。強風

その他: 赤沼茶屋(冬季休業)の駐車場

赤沼(8:00)・・・弓張峠(9:00)・・・庵滝(09:55-10:40)・・・弓張峠(11:10)・・・泉門池(11:50-12:10)・・・赤沼(13:10)

奥日光の庵滝(いおりたき)へ、氷漠を見に行った。雲竜渓谷に行きたかったが、今年は氷漠が小さいようなので、奥日光の庵滝にした。
赤沼茶屋(冬季休業)の駐車場に停め、スタート。いやあ、風が強い。入ったところの道は雪が固められ、少し氷が見えたので、初めからチェーンアイゼンを着けた。途中の車道は、スケートリンクみたいな所もあった。
弓張峠を越えて、滝への道へ。トレースはしっかりあるので、入るところは分かりやすい。ここから強い風もなく、のんびり歩けた。
約1時間歩いて庵滝へ到着。
大きな氷漠になっていた。一部、氷の中で水が流れていた。
帰りは、小田代原を廻って、泉門池(いずみやどいけ)まで行った。泉門池は凍ってなく、カモがいた。寒くないのかな?
その後、戦場ヶ原沿いの道を行きたかったが、途中、台風被害による通行止めのため、小田代原経由で戻った。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 アウターウェア