登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 1
自転車デポ縦走 東赤石山~西赤石山 東赤石山・西赤石山(中国・四国)
img

記録したユーザー

みねるう゛ぁ さん
  • 日程

    2019年11月4日(月)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:松山道・新居浜ICから県道47号を別子ダム方面へ。別子ダムそば、日浦登山口に自転車デポ後、筏津に移動。筏津の登山口から登頂開始。

  • 天候

    晴れ。山頂付近は一日中曇り。

この登山記録の行程

日浦登山口自転車デポ(6:30)~車移動・準備~筏津登山口(6:55)…瀬場谷出合(7:50)…東赤石山(10:30)[休憩30分]…[1時間半迷う]…石室越(13:30)…物住頭(14:10)…西赤石山(14:45)…日浦登山口下山(16:30)~自転車移動~筏津登山口そば駐車場(17:00)


総距離 約17.8km 累積標高差 上り:約1,967m
下り:約1,952m
今期、ぜひ登りたいコースが二つ。一つは三嶺~天狗塚縦走。
そしてもう一つが、この東・西赤石山の縦走。

大永山トンネルを抜け、まず別子ダム付近の日浦登山口に折り畳み自転車をデポ。
さらに進んで車は筏津駐車場に。ここから登山開始です。

当日は曇りながら、午後から晴れる予報。
筏津登山口から山頂を見るといかにもな感じで曇りでしたが、
予報を信じて登ります。
秋の紅葉シーズンで、東赤石山山頂までは「紅葉+渓谷」の鉄板風景。

次第に標高が増すにつれゴロゴロした岩が増え始め、赤石山らしさが増します。
しかし山頂付近はガスの中…晴れる気配もなし。
東赤石山頂では眺望なし。風も強め。
しかし途中の景色の良さに登りごたえもあって、充足感はかなりありました。

西赤石山までの縦走では、強風と岩場で足場が安定せず今期初のヘルメット着用。
晴れていれば、きっと絶景ポイントのはずですが…

しばらくは順調に進んでいましたが、依然、ガスは濃く見通しは悪い…。
岩場主体で踏み跡がなく、ルートもはっきりしない箇所が多々あり、
更に見通しが悪いので方向感覚をつかめず、
いつの間にかルートを外れ、すっかり迷ってしまいました。
位置を特定しようにもかろうじてコンパスで方位がわかるだけ。
来た道を戻っているつもりがさらに迷い…。
スマホのGPS機能を使い、なんとかルート復帰。
踏み跡もなく、見通しのきかない岩場で、
遭難しかける恐ろしさを体験しました。

西赤石山山頂には、予定時間を2時間近く遅れて到着。
下山を考えると日没が心配になる時間です。
先を急ぎ、日浦の登山口になんとか下山。時間はすでに16時30分。

ここから自転車で筏津の駐車場までは、ここにデポしておいた自転車で戻ります。
100%下り道。道としては実に快適!
ただし11月のこの時間。走行中は激寒でしたT-T

駐車場に着いたのは17:00。
休みながら片付けをしているうちに17:30。すっかり真っ暗に。
今回は眺望が望めずでしたが、コースはおもしろかったです。

ここはもう一度行かねば…晴れた日の、春に再挑戦!


登山中の画像
登山画像
日浦登山口。自転車はここにデポ。
登山画像
筏津登山口。
登山画像
登山口直前は駐車禁止。車は、車線反対側の橋を…
登山画像
登り始めてしばらく…このあたりは比較的平坦。
登山画像
次第に山深く。小さな滝が見えます。
登山画像
渓流そば。景色が良い。
登山画像
紅葉+渓流=鉄板、の図式!
登山画像
とにかく飽きません。
登山画像
紅葉がきれいでした。
登山画像
高度が増してきました。ガスってます。
登山画像
山頂付近…白い…
登山画像
東赤石山頂。見えません。
登山画像
西赤石山へ縦走中。石室越の前あたり。足場の切…
登山画像
きっと高度感のすごい所なんでしょうが…とにかく…
登山画像
石室…越かな?
登山画像
あいかわらずガスの中。
登山画像
踏み跡はなく、先が見通せないと迷いやすい。
登山画像
晴れてたら印象は違うんでしょう…
登山画像
キノコ。花はほぼ終わってました。
登山画像
これは、巨神兵の木株^^;
登山画像
西赤石山山頂。時間が押しているので、休憩もそ…
登山画像
降りてきたら、朝よりは晴れていました。
登山画像
高度が下がってくると、少し明るい感じになって…
登山画像
もうすぐ日浦登山口です。観光ルートで歩きやす…
登山画像
この階段を下れば、日浦登山口。
登山画像
筏津に向け、デポ自転車で下っています。渓流に…
登山画像
100%下りの快走路。夏なら快適間違いなし!……
登山画像
なんとか戻ってきました、筏津駐車場。この後、…
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、GPS機器、マット(個人用)、ライター
【その他】 モバイルバッテリー
この山行で使った山道具
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

みねるう゛ぁさんの登山記録についてコメントする

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

みねるう゛ぁ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々晴
明後日

曇一時雨
(日本気象協会提供:2021年3月3日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 軽量の燃焼装備でコーヒーとラーメンを【山MONO語り】
軽量の燃焼装備でコーヒーとラーメンを【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月はエスビット「ポケットストーブ・ミディアムWS」を三瓶山で。その実力は?
NEW 長野県東部で充実の暮らしを【山の麓に住む】
長野県東部で充実の暮らしを【山の麓に住む】 浅間山、八ヶ岳連峰に近く、晴天率が高く、暮らしやすい。長野県東部の佐久地域の魅力と先輩移住者のインタビューを掲載。
NEW 決定! 紅葉写真コンテスト2020
決定! 紅葉写真コンテスト2020 紅葉写真コンテスト結果発表! みなさんが美しい秋の山で感じた風景をご堪能ください。
山と溪谷社90周年記念シェラカップ
山と溪谷社90周年記念シェラカップ 山と溪谷社は創業90周年を迎えました。オリジナルシェラカップを作成しましたので、数量限定で販売いたします。
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
梅の香りの漂う早春の山への誘い
梅の香りの漂う早春の山への誘い 寒空にほんのりと漂う梅の花の香りは、五感で春を感じさせてくれる。今こそ梅の香りの漂う山へ――
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ 種から7年目でようやく花咲く、春を告げる山の妖精――。ひたむきで美しいカタクリの群落がある山を紹介!
「意識」することで山での膝痛を予防しよう
「意識」することで山での膝痛を予防しよう 登山での膝痛は登山前や登山中の「意識」によっても、予防することができるという。そのカギとなる「登山の基本」を確認していく
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...