天候

快晴だが風強し

生川登山口(一ノ鳥居)

その他: マイカーで登山口まで。
駐車場手前にチョット道路の荒れた箇所がありますがほとんど問題なし。

生川登山口(一ノ鳥居)(08:15)・・・登山道入口(08:35)・・・大杉の広場(09:15)[休憩 10分]・・・武甲山(10:05)[休憩 20分]・・・大杉の広場(10:55)[休憩 5分]・・・登山道入口(11:25)・・・生川登山口(一ノ鳥居)(11:35)

登り始めてすぐ渓流沿いの道を登っていきますが、昨年の台風でかなり被害を受けた模様。
土手がえぐれた所や岩が積み重なったところがあります。沢から離れるとずっと杉林の中を頂上まで登っていきます。

途中写真を撮ろうとカメラを取り出すとなんとまさかのバッテリー切れ。
前回使ったときはまだだいぶ残量があったはずなのだが・・・。
仕方なくスマホで写真を撮った。

風が強いのでどうかと思ったが、頂上はちょっと寒かったものの問題なし。高い杉の木同士がこすれ合い上の方でギーギー音を立てている。こんなことから山火事が起きるのだな・・と思いながら歩く。

冬でも登山者は多く駐車場は満車。
駐車場手前の道路わきに駐車している車も多数あり。

武甲山

武甲山 埼玉県

石灰岩の山肌を日々削られる秩父の名山