登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 5
6/100 第6座 快晴の安達太良山で大成功! (東北)
img

記録したユーザー

リンクロ さん

この登山記録の行程

10:50 安達太良高原スキー場
13:00 安達太良山頂
14:10 くろがね小屋
15:50 登山口


総距離 約11.3km 累積標高差 上り:約898m
下り:約947m
福島遠征登山3日目!

ちょいと遅めのバスの出発で、ゆっくりスタート。
朝から快晴で期待が持てます!!

スキー場着は10時半。
ロープウェイで楽々と登山と思いきや、まさかのおやすみ。

ちょっとコースタイムギリギリだけど、急いで下から周回することにします。


<コース詳細>

安達太良高原スキー場から、薬師岳に向けて登っていきます。
時間ギリギリだと思ったので、片道15分だけショートカットできるリフトを使ってみましたが、あまり意味ない距離でした。

前2日間のスキー場スタート登山はゲレンデを逆走させるスタートだったので、そのつもりだったんですが、ここはゲレンデ歩くのは禁止。
ちゃんと裏に登山道が整備されておりました。

降りてくる人も登っていく人もたっくさんいるので、道がしっかりできています!
なんて助かるのでしょうか…

1時間でつくはずの薬師岳に45分で到着し、
ペースをあげつつ安達太良山にとりつきます。
とにかく天気が良すぎて、この時点でシャツ1枚。

尾根沿いに登っていくこと1時間。
最高級に景色がいいです。幸せの極み。
夢中で歩いていたら、山頂にきてました。

さすがにここは風がありますが、この時期の山頂にしてはほぼ無風だそう。
360度の大展望!3日目の正直にしてやっと山頂に行けました。

予想以上に余裕がある登山だったので、少し遠回り。
雪山のいい部分でも怖い部分でもあるのが、どこでも歩けること。

登山道もトレースも無視して好き勝手歩くことにしました。笑
何もない山に自分だけのトレースをつける楽しさ。
クセになります。

道無き道をガンガンくだって、影に隠れたくろがね小屋に。
中でちょいと休憩します。
中で温泉も入れるんですが、今日は下山後に入りたいのでやめておくことにします。

そこから先はトラバース気味の道を歩いていきます。
ちょっと道が狭く、たまに足がズボっていくのにびっくりします。

やがて道も広くなり、緑も出てきて、スキー場の音楽も聞こえてきます。
ちょいと早く降りてきすぎたのと、結局持ち歩いたのに使ってないスノーシューがもったいなかったので、無駄に巻道を全て回って下山。

雪山も天気がよく、トレースもあれば楽しく登れるのだな。
と思える最終日でした。

下山後は、奥岳の湯につかりバスと新幹線に乗って無事帰宅!
また出直して登り直さないとではありますが、勉強になった福島遠征でした。

参考になった 5

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

リンクロさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

リンクロ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 5

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴のち曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年5月26日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催
サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催 真空断熱の保温・保冷力を活かした「山ごはんレシピ」を募集。ベランダで撮ってもOK。優秀作品にはプレゼントも!
NEW MSRの新作ガスバーナーをテスト! 連載「山MONO語り」
MSRの新作ガスバーナーをテスト! 連載「山MONO語り」 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は、MSR「ウインドバーナー」。気になる燃焼効率や使用感をチェック!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」をチェック!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」をチェック! オールラウンドに使えるグレゴリーの人気モデル「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!
NEW 山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン
山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン 自宅で山を想う時間を過ごすためのスペシャルコンテンツです
NEW みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト
みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト 思う存分、山を楽しめることができる日に向けて気持ちを盛り上げましょう! あなたの“とっておきの山写真”を募集中
NEW 関東近郊で楽しむ高原ハイキング
関東近郊で楽しむ高原ハイキング 初心者やファミリーでも山歩きを気軽に楽しめる長野・群馬・栃木の高原6選
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿 『花は自分を誰ともくらべない』の著者であり、植物学者の稲垣栄洋さんが、身近な花の生きざまを紹介する連載。
理論がわかれば山の歩き方が変わる!
理論がわかれば山の歩き方が変わる! 山での身体のトラブルや疲労の多くは、歩き方の密接に結びついている。あるき方を頭で理解して、疲れにくい・トラブルを防ぐ歩行...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!
知らないと損する山岳保険の知識
知らないと損する山岳保険の知識 自立した登山者なら必ず加入しておきたい「山岳保険」、その内容や詳細について、どれだけの人が知っているでしょうか?