軽井沢 石尊山(日帰り)

石尊山(1677m)( 上信越)

パーティ: 1人 (unchikutareo さん )

天候

その他: 往路:軽井沢~町営追分宿駐車場

復路:町営追分宿駐車場~軽井沢

07:59追分P〜石尊山登山口08:15〜09:17赤滝09:21〜09:35ケルン09:36〜09:39血の池09:40〜10:00石尊平10:08〜石尊山10:12〜10:17石尊平10:32〜血の池10:35〜ケルン10:52座禅窟11:01〜11:13赤滝12:02〜 石尊山登山口12:03〜12:17追分P

今日はソロ。家族も誘ったけどソロ。浅間山を眺めに石尊山へ。いつか行こうと思ってた。追分宿駐車場からスタート。登山口に立入禁止の貼り紙。どうしよう。
 緩やかな道。強風の予報だけど林の中は穏やか。鳥たちが元気。倒木、落枝はあるけど、何度か林道を超える。
 血の池を超えると、雪増えるが、アイゼンは要らない程度。落ち葉がグジュグジュの所で靴が水没。山頂へは回り込む感じ。振り向けば黒斑山と浅間山。ま~国道からも見えるけどね。
 山頂は暖か。浅間山が近い。もう真っ白でない。帰りに座禅窟へ。上部は枯れ葉で段差が埋まってて、今日一の緊張。緩やかで身体に優しい山でした。

コース状況:
登山口には、昨年の台風のため立入禁止の古め張り紙あるけど、ロープなし。
倒木、落枝多い。
残雪は山頂付近のみでアイゼンは要らない程度。心配な方は持参してください。

周辺情報:
町営追分宿P:町営。無料、45台。
木もれ陽の里:町営施設、1000~入浴可。¥300。https://www.town.karuizawa.lg.jp/www/genre/0000000000000/1000100000024/index.html