天候

☁後

その他: 備前市日生木生バス停から南側の登山道へ分かれ
登り始めてすぐ登山口Ⓟ 5・6台駐車可 トイレ有

日生夕立受山Ⓟ9:25→夕立受山9:54→駐車地Ⓟ10:55

↑342m ↓310m 3.2km 1:32分 5,300歩
久しぶりに2人連れの山行になりました、と言っても動機はカキオコ、グルメ山歩だ。
お昼を美味しく戴くために、お山を歩きお腹を空かせます^_^;・・・

前回同様、和気から備前へ下り日生に向かいます。木生のバス停から夕立受山の登山道へ分かれ山腹を登ると、すぐに登山口の駐車場へ到着します。

支度して遊歩道を登って行く。登り道沿いに初めて見る黄色の花をつけた樹木(ギンヨウアカシア・ミモザの花でした)が植えられている。桜も咲いていて、ソメイヨシノや八重桜も見られる。山腹にはツツジ・ヒサカキ、足元はスミレの可愛い花が迎えてくれた。

コンクリートの舗装路を登って行くと、突き当りに新しいⓅが設えてある。ここにもWCが設置されていて、こちらの方が新しく、歩きが苦手な方お勧めです。いずれの駐車場も5・6台は駐車可能。

30分ほど歩くと山頂だ。瀬戸内の島波が美しい。三角点は休憩舎のそばに有りました。展望台に上り島々を眺め、そのまま遊歩道を下り南東のピークまで歩きます。

2つ小ピークを越え遊歩道終点の指導票で折り返す。片道20分程のミニ縦走です。
各ピークで瀬戸内の島が眺められ、楽しめます。

山頂へ帰ると、2人連れが桜を楽しまれていた。
下りは山道を歩いて見ます、少し荒れていますが、快適に下れました。

1時間半で駐車地へ帰り、今日の目的カキオコ目指して日生に向かいます\(^o^)/・・・
日生のカキは最終版、コロナウイルスのせいで客足は今一、お店は貸し切り状態で、ゆっくり・美味しく戴けました。

夕立受山は公園内のハイキングと云った感じで、山頂まで遊歩道が整備されています。縦走遊歩道は少しシダで藪化したところもありますが、踏み跡は確り付いてます(^O^)

詳しいレポはブログ「いずみやま」でどうぞ

駐車場が登山口
上にも駐車場とトイレが整備されています

ミモザの花

ミツバツツジ

瀬戸内海の眺望

山頂三角点「穂波」209.25m

これから向かうピークを望む