その他
散歩 近所(関東)

釣り好き さん

自宅・・・河川遊歩道・・・自宅(約3時間)

登山ルートは登録されていません。
 「山歩き」このところ自粛しています。山は3密とは無縁だと思いますが、往復の電車は自宅より感染リスクがありそうなので我慢しています。それで運動不足とストレスの解消に買い出しのついでに近所の散歩に行ってきました。
 河川沿いの遊歩道では多くの種類の鳥を見ることができます。特に水鳥は種類も個体数もたくさんいて中でもカモの仲間は多いです。一年中いるカルガモは個体数も多く、ヒナを連れて泳いでいる姿を毎年見ることができます。ついこの間までたくさんいたマガモとオナガガモは繁殖地のシベリアへ飛び去ってしまいました。コガモとヒドリガモはまだいますが、もうすぐやはりシベリアへ飛び去ってしまうでしょう。マルガモといわれるマガモとカルガモの交雑種を見たこともあります。
 サギの仲間も多いですね。アオサギとコサギはよく見かけます。ダイサギ(又はチュウサギ)もたまに見かけます。稀にゴイサギも見かけることがあります。
 カワウも個体数は多いです。よく潜水で素早く泳ぎ回って魚か何か採っているし、いつも数羽が並んで止まっている電線の下は糞で白くなっているほどです。
 セキレイも個体数は多いですね。ハクセキレイとセグロセキレイ(この2種はパッと見では区別できませんが)、それからキセキレイもよく見かけます。飛び方や歩き方に特長があるので遠目でもすぐにわかります。
 渓流の宝石カワセミもよく見かけます。水面上1mくらいのところを一直線に飛んでいく場面が多いので写真はなかなか撮れませんが、羽の青い色が鮮やかで強く印象に残るキレイな小鳥です。
 水鳥以外にもムクドリ、カラス(ハシブト、ハシボソ共)、カワラバト、キジバト、スズメ、ヒヨドリ、オナガ、シジュウカラ、メジロ、コゲラ、ウグイス(声だけ)などは一年中見ることができます。季節ものではジョウビタキ(冬)、ツグミ(冬)などもいます。
 鳥には詳しくないのでこれくらいしか分かりませんが、河川沿いには他にも多くの種類が生息していると思われます。

アンテナに小鳥が止まっていました。取り敢えず…
大きなスッポン、甲羅の長さ25cm位あります
スミレ(菫)、高尾山には少ないけれど近所には…
スノーフレーク
別名スズランスイセン(鈴蘭水仙)
イモカタバミ(芋片喰)だと思いますがちょっと…
ハナニラ(花韮)が満開
ハナニラの絨毯
番のヒドリガモ
番のカルガモ。♂♀の識別ポイントは分かりません
タネツケバナ(種漬花)だと思いますが遠くなの…
こちらはナノハナ(菜の花)
これは? 葉はカタバミみたいですが・・
オオキバナカタバミ(大黄花片喰)のようです
アオサギ
グレーの羽が残っていますね、まだ幼鳥のようです
コサギ
ダイサギだと思いますがチュウサギとの区別が難…
根拠は口角の位置が眼の後端より後ろにあること…
こちらのアオサギは成鳥
ショカツサイ(諸葛菜)
オオアラセイトウとかムラサキハナナとかいろん…
ムクドリ、逆光。いつも群れでエサを漁っています
こちらはハッキリ
コサギ
高尾山でお馴染みのタチツボスミレ(立坪菫)
アオキ(青木)
コイがたくさん
ハクセキレイ
セグロセキレイと似ています。頬が白いのがハク…
カワウが翼を拡げて乾かしているところです
目が緑ですね
カラー
ナノハナ
折り返し地点
ヤエザクラ(八重桜)
ソメイヨシノ(染井吉野)
コガモ♂
コガモ♀、昼寝
何ガメでしょう?
これはスッポン
息継ぎ
クサボケ(草木瓜)
カワラバトが並んでいました
カルガモの番
さっきのダイサギより少し小さいように感じて、…
顔の特長を見ると、やっぱりダイサギのようです
ヒドリガモの番
コサギ
ムラサキケマン(紫華鬘)
これも多分タネツケバナ

釣り好きさんの登山記録についてコメントする
  • 南十字星 さん
    釣り好きさん

なんでもよくご存知ですねぇ~、感服します。
    私も近頃はもっぱら近所を散歩しています。
    早く自粛が解除できるといいですね。

~南十字星

• 釣り好き さん
    南十字星さん
    こんにちわ、コメントありがとうございます。

とんでもありません。付け焼刃の知識ばかりですぐ忘れるし・・、ヒヤアセ

• 釣り好き さん
    途中で切れてしまいましたので追加します。

本当にそうですね。以前の写真を眺めては、キンラン、ギンランは無理だろうな。でもセッコクに間に合うといいな。せめてイワタバコはとか・・、そんなことばかり考える日々です。

釣り好き さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年7月6日 17時00分発表)
NEW 雨の季節に。パタゴニア「レインシャドー」が復活
雨の季節に。パタゴニア「レインシャドー」が復活 パタゴニアがレインシェル「レインシャドー」シリーズを一新! リサイクル素材、3層構造のストレッチ生地でより快適に!
NEW 後ろが長い傘をチェック!【山MONO語り】
後ろが長い傘をチェック!【山MONO語り】 高橋庄太郎さんの連載は、ユーロシルムの「後ろが長い軽量傘」を雨の中で。ザックを覆うような構造や使用感のレポート
NEW 山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】
山道具の買い方・選び方はプロに訊け
山道具の買い方・選び方はプロに訊け 数ある登山道具の中から、自分にピッタリの用具を選ぶには? 登山用具を知り尽くしたプロショップのスタッフが、そのツボを説明...
登山ボディをしっかり作ってから山へ!
登山ボディをしっかり作ってから山へ! 登山自粛、自宅待機で、すっかり鈍ってしまった身体を、チェック&メンテナンスしたから山へ向かいましょう!
NEW 大自然のダイナミズムに触れる北海道の山
大自然のダイナミズムに触れる北海道の山 北海道の山々から厳選! 踏破したい憧れの名山&コース7選