春の蕪山

蕪山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (siroyama さん )

天候

その他: マイカーで21世紀の森公園に行き、駐車場に止める。

駐車場(8:30)・・・登り口(8:40)・・・分岐点(9:30)・・・山頂(10:40〜11:20)・・・分岐点(12:10)・・・駐車場(12:40)

登山道は整備され、案内等もあり、また、危険なところなく歩き易かった。
蕪山は、株杉の森の株杉の存在感と山頂からの展望が良かった。
駐車場からすぐに株杉の森に着く。多くの株杉があり、感激する。
株杉の森を抜け、杉木立の自然観察道を分岐点まで進む。
分岐点からは右に進む。林の中登山道を進む。
山頂からの展望は、最高でした。白山、御嶽山、乗鞍岳等綺麗に見えました。
山頂でのカップ麺美味しかったです。
休憩後、分岐点まで戻り、分岐点から右に野鳥観察コースを下る。
野鳥観察コースの下り口から、舗装道路を進むと株杉の森上り口にでる。
今回の蕪山は、株杉も見られ、また、山頂からの展望も良く、満足のいく山行でした。