蓑山~体力回復プロジェクト~ 蓑山・美の山(関東)

Virginia さん

2020年5月31日(日)

2人 (Virginia さん 、ほか1名 )

その他:自宅発(8:15)・・・R254・・・R463・・・所沢IC(関越道)・・・花園IC・・・R140・・・県道348号線・・・道の駅みなの着(9:50)
    *登山ルート地図はヤマタイムを利用したため「親鼻駅」起終点となっています。
    *駐車場は約60台駐車可、一段高い所に第二駐車場有
    *道の駅みなのからはR140を皆野駅方面へ進み、親鼻駅の先を左折する(約450m・約5分)

• 天候

曇り

道の駅みなの(10:10)・・・お犬のくぼ(11:10)・・・榛名神社(11:35)・・・蓑山(11:50)[昼食休憩 45分]・・・榛名神社(12:47)[コーヒー休憩 15分]・・・お犬のくぼ(13:17)・・・道の駅みなの(14:04)

約1か月半ぶりの山行は、体力回復プロジェクトとして県内で標高差500m未満の「蓑山」を選択。美の山公園の駐車場は閉鎖中で観光客はいないと思われ、桜や山つつじの季節は過ぎ、アジサイにはまだ早く、閑散期だと思われるため初めて行ってみることにしました。

上りは「仙元山コース」、下りは関東ふれあいの道にもなっている「万福寺コース」の一部周回コースを採りました。

登山口からは急登でいきなり息が上がります。林道に2回出ますが、2回目に出た所は右折してしばらく林道を歩き、また樹林帯に入ります。

お犬のくぼは両コースの合流点となり、ここから先は斜度も大分緩やかになります。

美の山公園の入り口「みはらし園地」から先は舗装された遊歩道沿いに進んで行きます。

榛名神社でお参りした後、遊歩道を進み、秩父テレビ中継放送局の建物を過ぎた先に「蓑山山頂(標高581.5m)」があります。

更に進むと山頂展望台があり、階段を上ると360度景色を見渡せます。その先に時計塔のある広場に出ると、テーブル&ベンチが3台+ベンチ2台があり、私たちはそこで昼食を摂りました。そこからも東側に展望が広がっています。

その先にインフォメーションセンターや売店(閉まっていた)のある広場が続いていて、トイレも2カ所あります。

下りは「アジサイ園地」の方に行ってみましたが、かろうじて1輪咲いている他はまだ蕾でした。

榛名神社の向かいにあるパノラマデッキでコーヒー休憩を摂りました。ここからは雲の合間から雲取山が何とか望めましたが、両神山はあいにく雲に覆われていて残念でした。

樹林帯は新緑が綺麗で、心が洗われました。蜘蛛の巣が何度も顔に引っ掛かりました。
虫も飛んでいますので、気になる人は虫よけ対策が必要です。

下山後は、皆野駅の先にある「秩父川端温泉 梵の湯」で入浴後帰路につきました。
美の山公園HP

梵の湯HP

「道の駅みなの」駐車場
R140を親鼻駅方面へ歩く
秩父鉄道「親鼻駅」
万福寺入り口を左折
登山口入り口
ハルユキノシタ
鳥居がいくつかある
階段を上って樹林帯へ
急登が終わってフェンスを右折して進む
登山者カウンター 591番目でした
ハナニガナ
林道を渡って樹林帯の小道に入る
2回目の林道に出たら
右折して林道を進む
林道から仙元山コースへ
右の小道を進む
階段が出てきた
これが「お犬のくぼ」でしょうか?
万福寺コースとの合流点
ここからは緩やか
マルバウツギ
階段を上った先に
みはらし園地(美の山公園入口)
関東ふれあいの道の看板
ここからは舗装の遊歩道を進む
上りは右へ、下りは左から回って来ました
榛名神社
榛名神社前のパノラマデッキ
秩父テレビ中継放送局
アゲハ蝶が羽を広げて休憩
蓑山(美の山)山頂
ノアザミ
ニワゼキショウ
ランチを食べたテーブル&ベンチ
シラン
アジサイ園地で唯一咲いていた
ムラサキツユクサ
トキワツユクサ
ツルニチニチソウ
万福寺コース下山口
万福寺
秩父川端温泉「梵の湯」
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、行動食、テーピングテープ、マット(個人用)、カップ
【その他】 スマートフォン、ウェットティッシュ、ティッシュペーパー、日焼け止め、日焼け止め色付きリップ、目薬