鍋倉山から藤倉山へ

鍋倉山・藤倉山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 4人 (ヤマチャン さん 、ほか3名)

天候

曇り時々晴れ

その他: 車にてJR今庄駅界隈へ行き、駅に近接の今庄サイクリングターミナル(温泉併設)に駐車しスタート

10:30サイクリングターミナル → 11:20おばちゃんの店(10割蕎麦を食す)11:50再スタート → 14:00鍋倉山頂 → 15:30藤倉山頂 → 17:00燧ケ城址 → 17:40 サイクリングターミナル(温泉に入湯し帰途へ)

5~600m程の山、2峰なので比較的楽かなあ~と思っていましたが、意外と登り・距離とも思いのほかこたえました。2峰の中間で山道は一度下るので累積標高が1.5倍程になったのがそのせいだと思います。途中のブナ林が新緑で大変美しく紅葉時期もいいのでは・・・と思わせる林間でした。眺望はところどころありますが、それほど開けてはいませんでした。今回はイレギュラーで登る前にお昼前後しかやってない「おばちゃんの店」にて10割蕎麦を食べてスタートしましたが、これが大変美味しいお蕎麦で温泉と併せてよかった一つです。

藤倉山

藤倉山 福井県

宿場町を見下ろし、カモシカにも出会える山