天候

その他: 港南台駅から徒歩

港南台駅9:35--小川プロムナード、馬の背休憩所への登山口(E3)10:07--梅沢山ルート分岐(D3)10:25--ビートルズトレイル分岐(A7)10:33--大丸山山頂11:00(休憩5分)--梅沢山休憩所(D7)11:27(昼食)11:45出発--いっしんどう広場12:00--港南台駅

3ヶ月ぶりの山道なので、ごくごく短距離で、アップダウンも少ないコースで。県境を越えないどころか、市境も出ていない。
昨年の台風の影響か、倒木多し。しかし倒木は路肩に片付けられ、道もとてもよく整備してくれていて、危険な箇所はなさそう。ありがたい、感謝感謝です。
ただ、通行止め箇所が多いので、事前に情報をチェックしたほうがよい。
見た限りでは、市境広場から先の鎌倉方面、大丸山〜ひょうたん池は通行止めだった。
平日の午前だが、地元の人なのか軽装で歩く人たちと頻繁にすれ違った。
マスク着用、でも暑くてのぼせそうになって時々外し、人とすれ違う時に慌てて装着。
いっしんどう広場は丁度正午だったので、お昼を食べる人でテーブルは全て埋まっていた。

ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 健康保険証 ホイッスル 医療品 行動食

大丸山

大都市横浜のオアシスで、手ごろなハイキング

金沢自然公園から横浜市最高峰の大丸山ハイキング 日帰り

大丸山 神奈川県

横浜のオアシス、円海山エリアから鎌倉までつなぐ