雨飾山

雨飾山( 上信越)

パーティ: 2人 (ミーグル さん 、ほか1名)

天候

雨飾高原キャンプ場

その他: 雨飾高原キャンプ場から200メートル下の駐車場まで

雨飾高原キャンプ場(07:00)・・・荒菅沢(08:30)[休憩 20分]・・・笹平分岐(10:00)[休憩 10分]・・・雨飾山(10:30)[休憩 30分]・・・笹平分岐(11:30)・・・荒菅沢(12:15)[休憩 20分]・・・雨飾高原キャンプ場(14:30)

片道4時間、その後の登山はコロナ明けの二人にはハードでしたので、登山口のキャンプ場で下山後1泊して帰りました。最初の湿原で靴に泥が付き、その後の上りでは木の根や岩が滑りやすくコースガイドではそんなにハードではないと思っていましたが、登ると結構しんどかったです。梅雨の合間の、雨飾山を楽しみました。今年は妙高方面の百名山に挑む予定です。山頂は50名ぐらいいました。雨の日はもっと滑りやすくあまり上りたくないです。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 行動食 テーピングテープ GPS機器
ライター

• ミーグルさん、こんばんは~!

週末は雨飾山に行かれたのですね!私も行ってみたい山の一つです。
    やはりコロナ明けは身体がキツイですか・・・私も相当体力が落ちていそうなので
    乗鞍岳あたりからスタートしようかと考えておりますが、梅雨空が続きそうでいつ行ける
    ことやら・・・。雨飾山は天気も良くて羨ましいです。雪渓もいいですね~。
    運転4時間はキツイですね。息子さんが免許取って交代で運転できるようになれば楽に
    なりますね。(まだ先のことですが・・・)

• すーさんこんばんは。
    やっと本格的な登山ができました。雨飾は、雪渓あり、急登あり、岩場ありの穂高を小さくしたような山でよかったですよ。ただ充分体力がないと心が折れます。スーさんがおっしゃったとおり、息子に免許取ったら交代運転という話題で話をしたばかりです。今年は妙高・火打・戸隠連峰に今後行ってみたく計画しているところです。
    近くのフィールドの南アルプスは今年は多くの小屋が営業しないので、トイレや水の心配があり、ほぼいけなくなってしまいました。静岡県民としてここまでやらなくても...と思うのですが、しかたないですねぇ。
    またレポアップしますのでお楽しみに。