20200613開聞岳

( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (kazz さん )

天候

曇り時々雨

かいもん山麓ふれあい公園

かいもん山麓ふれあい公園(13:30)・・・二合目登山口(13:40)・・・五合目(救助第4ポイント)(14:30)[休憩 10分]・・・仙人洞(15:25)[休憩 20分]・・・開聞岳(16:30)[休憩 30分]・・・仙人洞(17:35)・・・五合目(救助第4ポイント)(18:10)[休憩 20分]・・・二合目登山口(19:10)・・・かいもん山麓ふれあい公園(19:20)

屋久島の宮之浦岳を予定していたが飛行機の遅延によりフェリーの乗り継ぎができずやむなく霧島岳・開聞岳に変更。鹿児島市内でレンタカーを借り開聞岳をめざす。
 13時半に登山開始。曇天で薄暗い登山道を歩き始めたところ足元の木の根が動いたためギョッと!あわゆく蛇を踏みつけるところだった。時計回りに山肌を周りながら登り、頂上手前では岩がゴロゴロしたり梯子・ロープなどもあって低山ながらも登山気分を味わえた。
 3時間程で頂上到達したがガスがかかり視界不良の為17時下山開始、90分程で登山口に戻る。

明日の霧島岳に向けて移動する。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 非常食 トレッキングポール

開聞岳

開聞岳 鹿児島県

らせん状に高度を上げる三角錐の秀峰 開聞岳