世界谷地から羽後岐林道を歩き湯浜温泉へ。帰路に千年クロベに立ち寄り

世界谷地、湯浜温泉( 東北)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

湯浜温泉

その他: 世界谷地駐車場

コースタイム地図に歩いたコースが所々ありませんでした。
下記が実際歩いたコースと時間です。

世界谷地入口(07:40)・・・世界谷地第1湿原(8:10)・・・世界谷地第2湿原(8:30)・・・大地森コース分岐(9:15)・・・古道の森コース分岐(11:00)・・・湯浜温泉(11:35 12:00)・・・古道の森コース分岐(12:45)・・・小桧沢分岐(13:25)・・・千年クロベ(13:40)・・・小桧沢分岐(14:00)・・・大地森コース分岐(14:50)・・・世界谷地入口(15:30)

YAMAPでは下記でした。
 距離:21.5km
 上り:1,017m
 下り:1,018m

自己8時間

まだ県外移動自粛が叫ばれていたので、県内で山頂を踏まないルートを探し栗駒山麓の世界谷地から湯浜温泉までの古道(羽後桧街道)を歩いてきました。
 世界谷地はニッコウキスゲの群生地ですが、まだ咲き始めでした。
 古道は人がすれ違える程度の道幅です。何度か沢を渡りますので足首を覆う程度の靴が良いと思います。
 時間に余裕が有ったので帰りに千年クロベ(黒檜)に立ち寄ってきました。
 平成20年の岩手・宮城内陸地震で「千年クロベ」へ続く林道は全て崩壊してしまい現在は古道を歩くしかないようです。古道から往復30分程度ですが想像以上の大木で行って良かったと思いました。