行程・コース
天候
晴れときどき曇り
登山口へのアクセス
バス
その他:
茅野よりアルピコ交通バスで東白樺湖へ。ここでバスを乗り換え
たてしなスマイル交通シラカバ線で蓼科牧場で下車
ゴンドラで御泉水自然園へ
この登山記録の行程
御泉水自然園内を散策
園を抜けて蓼仙の滝(りょうせんのたき)まで往復
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
待ちに待った梅雨明けである。
ところでリハビリとは?
それは7/12に瑞牆山ー金峰山テント泊に行った時の事
1日目の瑞牆山の下りで、岩で滑って転び、わき腹をしたたかに打った。
やばい感じがしたが、もうバスも動いていないし、しかたなくテント泊だけして
当然翌日は金峰山は中止。12kのテント装備を背負って痛むわき腹をかばいつつ下山。
帰宅後に医者に診てもらったところ、肋骨が3本折れていた。
それから約3週間弱だが、なんとか散歩くらいならいけるだろうと
普段なら、スルーしてしまうような所を改めて見直し、
蓼科山麓の御泉水自然園に散策に行くこととした。
まだ骨はつなっがっていないので、手を使わず、絶対転ばないような所しかいけない。
まあこの3週間は、どのみち長梅雨だったので、怪我がなくても山にはいけていなかっただろう。
長梅雨の間になんとか動けるくらいまで回復できた。
自然園は標高約1800m。針葉樹中心の林園だが、高山植物園や湧き水の池もあり、きれいなところだ。
自然園を抜けて、蓼仙の滝(りょうせんのたき)までの遊歩道を往復
谷に下るのでこの間だけ標高差が140mほどの上り下りとなる。
あとは平坦な遊歩道だ。ゆっくり3時間ほどかけて散策した。
山登りではないが、久しぶりに山にいる幸せとありがたみを感じた。







