大野富士・荒島岳(20.8.10)

荒島岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (道遙か さん )

天候

その他: 旧カドハラスキー場駐車場(トイレ有、靴洗い場有 ※飲用不適)

旧カドハラスキー場駐車場登山口(04:16)・・・登山口(04:57)・・・白山ベンチ(05:42)[休憩10分]・・・シャクナゲ平(06:34)[休憩2分]・・・佐開分岐(06:40)・・・荒島岳(07:31)[休憩35分]・・・佐開分岐(08:45)・・・シャクナゲ平(08:50)・・・白山ベンチ(09:20)[休憩8分]登山口(09:54)・・・旧カドハラスキー駐車場登山口(10:22)

ヘッデンを付けて旧スキー場の坂を登り40分ほどでリフトトップの登山口。まだ薄暗い道、熊出没情報があり時折獣臭が漂うので熊鈴をカラカラ鳴らしながら歩くが、姿を見たのは足音に驚いて登山道脇に飛び込んだ大きなカエルだけ。比較的緩やかな尾根道が続くが、しゃくなげ平手前は木段の急坂。

もちが壁ゾーンは岩場の急登で標高を稼ぎ、中荒島岳手前でようやく樹林帯を抜ける。この先、荒島岳山頂まで短いが爽快な稜線歩き。左手には白山が優美に浮かぶ。

荒島岳山頂はお花畑でピンクのシモツケソウが一際鮮やか。眼下には手の届きそうな距離に大野の田畑や町が見えて、人里に程近い山だと再認識。白山を眺めながらコーヒーとクリームパンで朝ご飯休憩。

下山後は高原のうらら館で入浴(500円)。となりの牧場直送のソフトクリームも頂いて、完璧な山の日。

勝原駐車場にあるルート図

親切にもお風呂情報まで

前日、大野市から夕闇に沈みゆく荒島岳

休憩中に見上げた立派な木

荒島岳山頂はお花畑

山頂から白山を望む

山頂のお花畑越しには、驚くほど近くに大野平野

前々日に登った空木岳も見えるらしいが、本日はアルプス方面は雲の中

鮮やかなシモツケソウ

荒島岳~中荒島岳の稜線から白山を望む

振り返って荒島岳山頂

しゃくなげ平と小荒島岳

しゃくなげ平下の階段

さらに階段

ブナの森

トトロの木は倒れてしまったが、若木の温床に