登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 2
初テン泊 登山 硫黄岳・天狗岳(八ヶ岳周辺)
img

記録したユーザー

ヤマちゃん さん
  • 日程

    2020年8月12日(水)~2020年8月13日(木)

  • 利用した登山口

    桜平  

  • パーティ

    6人 (ヤマちゃん さん 、hrm-ymr さん 、hrs-ymt さん 、hrm-ymt さん 、nby-tkh さん 、nrk-tkh さん)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:自宅:2150 ⇒ 桜平中P:0145

  • 天候

    曇り時々雨

この登山記録の行程

【1日目】
桜平(06:30)・・・夏沢鉱泉(07:26)[休憩 20分]・・・オーレン小屋(08:42)[休憩 88分]・・・夏沢峠(10:33)[休憩 5分]・・・硫黄岳(11:34)[休憩 47分]・・・赤岩ノ頭(13:04)[休憩 15分]・・・オーレン小屋(13:47)

【2日目】
オーレン小屋(07:00)・・・箕冠山(07:49)[休憩 11分]・・・根石岳(08:05)[休憩 13分]・・・東天狗(08:37)[休憩 15分]・・・西天狗(08:56)[休憩 27分]・・・東天狗・・・根石岳(10:01)[休憩 13分]・・・箕冠山(10:16)[休憩 7分]・・・夏沢峠(10:47)[休憩 10分]・・・オーレン小屋(11:14)[休憩 98分]・・・夏沢鉱泉(13:31)[休憩 5分]・・・桜平(14:05)

総距離 約14.8km 累積標高差 上り:約1,555m
下り:約1,555m
コースタイム 標準:8時間40分
自己:8時間8分
コースタイム倍率 0.94
8月12~13日に山竹の会 3家族で初テン泊に行ってきた。
山小屋泊しかしたことがなく、重い荷物を背負ってどの程度登れるのか?不安があったので、テント場まであまり距離のないオーレン小屋のテン場を予約してもらった。
駐車場問題もあるので前日の22時前に自宅を出発。
今回はコロナの影響で3家族バラバラでの現地集合。
2時前に桜平の中駐車場に着いた。
まだ車は1/3程度だ。
しかし、この駐車場に至る道はえげつないガタガタ道で車の底を擦りそうになる。
コンビニで買った酎ハイ2本を飲んでしばし仮眠。

6時半にスタート。
オーレン小屋までは林道のような歩きやすい道をすすむが、15キロのザックとまだ残っているアルコールのおかげで、出だしから全く足が進まない。
ザックも新調したのだが、ぶっつけ本番なのでなかなか身体にフィットする調整が出来ない。
やはり事前に練習登山をしておくべきであった・・・。
ヒーヒー言いながら8時半過ぎにようやくオーレン小屋に着いた。

受付を済ませてテント設営を開始。
コロナの影響で半分の予約しか受けていないらしく、比較的広く使用できたのがありがたい。
テント場の一番奥の宴会テーブル付き(?)のサイトが空いていたのでここに3張 設営した。
設営自体は10分たらずで完了。
おにぎりを食べて1日目は硫黄岳(2760m)を目指す。

先ずは夏沢峠に向けて樹林帯を進む。
アタックザックでの登山のいかに楽なことか!!
20分で夏沢峠に到着。
更に20分ほど進むと森林限界を越えてガレ場になる。
稜線上にはケルンが設置されており迷うことはない。
オーレン小屋から1時間ちょいで硫黄岳山頂に着く。
火口側は切り立った絶壁だが、山頂は広くてでゆっくり出来て見張らしも良い。
登頂時は雲の中だったが、時折晴れ間が出る。
雲がきれると北に翌日登る天狗岳、南には2年前に登った赤岳が望める。
三角点を目指して東の稜線を進んだが、三角点の手前で残念ながら行き止まりとなった。
下りは赤岩ノ頭側から1時間ちょいでテン場に戻った。

キンキンに冷えたビールを買ってきて宴会スタート。
晩ごはんはアルファ米でのレトルトカレー。
時々雨が降ってきたが、先日の唐松岳に比べれば屁でもない!!
山では暗くなると就寝ということで、8時には寝床についた。
テン泊&シュラフ+マットでの寝心地は、決して悪くはないけど寝返りの度に目が覚めてしまうのが難点か??
翌朝は5時に起きて朝ごはん。
ソーセージと卵を焼いて、みなさんからシーチキンやごぼうサラダなどを頂き、ホットドッグを食した。

7時に天狗岳(2645m)に向けて出発。
朝は晴れていたものの、だんだん雲がモクモク。
箕冠山を越えて、根石岳山荘に着く頃にはホワイトアウト状態に。
でも、山荘付近には高山植物の女王 コマクサが咲いていた!!
根石岳をこえて約1時間半で東天狗岳に、更に20分で西天狗岳山頂に到着。
残念ながら白い闇の世界で風も強い・・・。
ここには二等三角点がある。
天候の回復は無さそうなので、早々下山。
帰りは昨日踏んだ夏沢峠を経由して下山。
途中、東側の眺望が少しあったが、山座同定できる程ではなかった。
2時間弱でテン場に戻った。

そして撤収。
撤収も要領良くやれば30分程でザックに放り込めた。
昼ごはんはオーレン小屋のカルビ丼を頂いた。
紅しょうががアクセントになってて美味しかった。
帰りはザックが少し軽くなったせいか、あまり苦にならず(もちろん下りなので!!)1時間で駐車場に戻った。

山竹の会はここで解散し、えげつない道で帰路についた。
今回は始めてのテン泊だったが、ある程度の快適さは捨てて、UL化の重要性が認識できた山行だった。

登山中の画像
登山画像
荷物(ネコは入れません!!)
登山画像
オーレン小屋到着
登山画像
テント設営
登山画像
新築一軒家の我が家
登山画像
夏沢峠に向けた苔むす登山道
登山画像
夏沢峠
登山画像
硫黄岳への稜線(ケルン多数)
登山画像
硫黄岳山頂
登山画像
天狗岳
登山画像
赤岳
登山画像
蓼科山・霧ヶ峰
登山画像
宴会&夕食
登山画像
アルファ米+レトルトカレー
登山画像
コマクサ
登山画像
東天狗に向けた稜線
登山画像
東天狗岳
登山画像
西天狗岳
登山画像
二等三角点
登山画像
オーレン小屋から帰路
登山画像
夏沢扇滝
登山画像
無事駐車場着
参考になった 2

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

関連する現地最新情報

  • 北横岳ヒュッテ~北八ヶ岳
    北横岳ヒュッテ
    北八ヶ岳ロープウェイは点検運休中。標高2200m以上に積雪が5cmほどあります
    20年12月01日(火)
    赤岳鉱泉~八ヶ岳・赤岳
    赤岳鉱泉
    最近の朝の気温は氷点下。現時点では、赤岳周辺、赤岳山頂までの登山道には積雪はありません。
    20年11月26日(木)
  • 黒百合ヒュッテ~天狗岳
    黒百合ヒュッテ
    登山道に積雪はありません。日没が早くなっているので早めの行動をお願いします
    20年11月26日(木)
    高見石小屋 ~八ヶ岳・白駒池
    高見石小屋
    国道299号線の麦草峠は11/19より冬期通行止め。登山道に積雪はありませんが凍結に注意してください
    20年11月24日(火)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

ヤマちゃん さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 2

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2020年12月3日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW パタゴニア 化繊インサレーションの名品が復活!
パタゴニア 化繊インサレーションの名品が復活! パタゴニアの「DASパーカ」が4年ぶりに復活。アルパインクライマーの横山勝丘さんが立山・龍王岳での使用感を語る!
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
NEW モニター特派員募集中!秋田県森吉山でスノーシュー
モニター特派員募集中!秋田県森吉山でスノーシュー スノーシュートレッキングで森吉山の樹氷を鑑賞し、マタギの文化に触れる山旅へ。モニター特派員2名を募集中。
NEW 六甲山トレッキング入門ツアー第2弾
六甲山トレッキング入門ツアー第2弾 六甲山の魅力と、登山の楽しさや技術を学ぶ、神戸在住・在勤・在学者限定のトレッキング入門ツアー第2弾を12月20日に開催。...
NEW 冬の岩稜で実感! 行動保温着の快適さ
冬の岩稜で実感! 行動保温着の快適さ 冬のバリエーションで真価を発揮したfinetrack「ポリゴンアクト」。フィールドテストしたヨシキ&P2の吉野さんに聞い...
NEW アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】
アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】 北アルプスの山麓、小谷・白馬・大町・松川・池田の5市町村で暮らす。5人の移住者に仕事、遊び、暮らしについて聞きました。
NEW 新ブランドのフード無し寝袋を試す【山MONO語り】
新ブランドのフード無し寝袋を試す【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は「パヤック」の、フードがないタイプのシュラフ。果たしてその実力は?
NEW 今年、長野県の山に登った方へのアンケート
今年、長野県の山に登った方へのアンケート 長野県では、7~10月に長野県内で登山をした方を対象に、登山計画書についてのアンケートを行っています。ご協力をお願いしま...
NEW 秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス
秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス ミッドにもシェルにもなる通気性に優れた中綿入りジャケット「FL ベントリックス ジャケット」を紹介!
NEW 山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中
山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中 なぜ、ここにこんな岩が? スマホの中に、そんな巨岩・奇岩の写真がありましたら、ぜひご投稿ください!
NEW 初心者、ファミリーにもおすすめ。首都圏日帰りハイキング
初心者、ファミリーにもおすすめ。首都圏日帰りハイキング 駅やバス停起点でアクセスしやすい、初心者におすすめの日帰りコース7選
紅葉フォトコンテスト、開催中!
紅葉フォトコンテスト、開催中! 紅葉シーズンも終盤、街の街路樹の木々も色づいてきました。今は標高1000m以下の山が、紅葉の見頃です!